良い歳の取り方を夢見て、、、(‘ω’)ノ

HAPPY BIRTHDAY 私(‘ω’)ノ

どうもこんにちは(‘ω’)ノ

2月も半分が過ぎましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?(・・?

私事ですが先日誕生日を迎えました( ゚Д゚)

この歳になると誕生日は複雑な気持ちになり、

嬉しい反面歳を取るということが嫌になります( ゚Д゚)

まぁそこには抗えないので、

良い歳の取り方を目指して行動していきたいと思います☆

 

誕生日の起源は古代ギリシアまで遡り、

始めは人をお祝いするものではなく、

月の神様のアルテミスをお祝いする事が発端との事です☆

月って丸いですよね?(・・?

この丸から誕生日ケーキの丸が来ていると言われています(‘ω’)ノ

 

その後ドイツでケーキにロウソクを立てる文化が始まり、

最初は悪霊から子供を守る為にロウソクを立てたみたいですが、

今はそれが当たり前になり、

歳の数だけロウソクを差してお祝いするのは

アメリカが発祥の地だそうです(‘ω’)ノ

 

日本の誕生日文化はまだまだ歴史が浅く、

日本で一番初めに誕生日を祝ったのは織田信長と言われており、

当時は自分の事を祝うというよりは、

自分の誕生日に庶民を祝う日だったみたいです( ゚Д゚)

織田信長めちゃくちゃ良い人(笑)

 

調べててびっくりしたのが、

昔は全員1月1日に歳をとっていたのはご存じでしたか?

俗に言う数え年と言われるものですね(‘ω’)ノ

そして生まれた瞬間から1歳と言っていたそうです( ゚Д゚)

なので12月31日に生まれたら1歳で

次の日に歳をとるので2日目には2歳になるという

なんとも小さい2歳児だなと(笑)

 

その後明治時代に数え年から今の満年齢制に変わったみたいですが、

中々浸透せずに時が経ち、

昭和25年(1950年)74年前に法律が変わり、

そこから今の日本の誕生日文化が始まったと言われています(‘ω’)ノ

74年前って割と最近だなと思ったのは私だけでしょうか?(・・?

意外に誕生日の歴史は浅いんですね( ゚Д゚)

 

皆さんはお誕生日はどのように過ごしていますか?(・・?

決まった過ごし方とかあったりするのでしょうか?

また共有会でそんなお話も出来たらいいなぁと思ったりします(>_<)

今日は誕生日の話で終わってしまいましたが、

また次回はカリキュラムの様子をお伝えしたいと思います☆

暖かくなったり寒くなったり、

とても寒暖差があるので体調に気を付けて

良い週末をお過ごし下さい(‘ω’)ノ

 

パッサーレであなたも就労に向けての一歩を踏み出しませんか?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)