2月3日は何の日?(・・?

 

こんばんは(^^)/

皆さん一月が過ぎ去ろうとしている

月末の夜いかがお過ごしでしょうか?(・・?

今日の昼間は暖かく日差しもぽかぽかで

春が来たのかと思いました( ゚Д゚)

早く春が来て欲しい、、、、待ち遠しいです☆

春が来る前にまず今週末に節分がやってきますね(^^)/

 

皆さん毎年節分はどう過ごしていますか?

豆まきとかしてますか?(・・?

それとも恵方巻食べていますか?(・・?

私はあまり今まで節分だからと言って

何かしてきた訳でもなく、

恵方巻を毎年食べていた訳でもなく、

気にしないで過ごして来ましたが、

こういった仕事をしている分イベントなどで

話が上がるので調べたりして色々知る機会がありました☆

 

恵方巻きの「恵方」とは?

 

まずはここから(^^)/

恵方巻きの「恵方」とは、

歳徳神(としとくじん)という神様のいる方角のこと☆

歳徳神は年神(としがみ)、正月様とも呼ばれ、

その年の福徳を司る神と言われています(^^)/

そしてこの歳徳神がいる方角は、

すべてにおいて大吉となり、とても縁起のいい方角と言われています☆

立春の翌日にあたる節分には、

恵方を向いて恵方巻きを食べる習慣があり、

立春から1週間の間は恵方にある神社にお参りにいく

「恵方詣り」という風習もあるそうです(^^♪

 

ちなみに、恵方は毎年変わるので

その年その年で恵方巻を食べる方角が変わるという事なんですね(^^)/

 

2024年、恵方の方角(^^)/

 

今年の方角は、、、、、

「東北東」

ってどっち?(・・?(笑)

 

「東北東」は、真東より22.5度を中心とする北の方角です☆

正確にはそこからやや東になるみたいですが

そんなに細かくなくてもいいと思います☆

 

恵方巻きを黙って食べる理由とは☆

 

恵方巻きの食べ方には、ご利益を得るために

考えられたいくつかの決まりごとがあります(^^)/

「黙って食べる」というのはそのなかのひとつ☆

これは、恵方巻きにはさまざまな具材(=福)が巻き込まれており、

食べる途中でしゃべるとせっかくの福が逃げてしまうと言われているためです(^^)/

 

その他食べる時の気を付けるポイント(^^)/

切らずに一本食べる( ゚Д゚)

食べにくいからといって包丁で切り分けてしまうのはNG!

これは「幸運が途切れる」「よいご縁が切れる」ことを連想させるから( ゚Д゚)

ひとりにつき1本、大勢で食べるときは人数分の恵方巻きを用意しましょう☆

 

また、巻き込まれた福を逃さずすべて取り込むためには、

1本をまるごと休まず一気に食べなくてはいけないとも言われています☆

 

こうやって見るとルール結構ありますよね(笑)

まとめると今年の恵方巻は、

東北東を見ながら黙って1本を食べきる!Σ(゚Д゚)

皆さん覚えましたでしょうか?(・・?

恵方巻も様々な種類が出てますし、

色々なお店が恵方巻商戦に参加しています(^^♪

大手回転ずしチェーンはもちろんのこと、

今年は吉野家も恵方巻を販売しだしました(^^)/

コンビニも各社オリジナルの恵方巻を展開していますし、

沢山種類があってどこの恵方巻を食べようか悩みます、、、

皆さん良い節分をお過ごしください(^^)/

 

パッサーレであなたも就労に向けての一歩を踏み出しませんか?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)