教という漢字は先生と生徒が交わるのが由来みたいです、、、

 

こんにちは(*’▽’)

雨が降ったり止んだり、安定しない日が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?(・・?

私は腰の調子も徐々に良くなり、

来週ぐらいから運動を再開しても良いと、

病院で診断を受けました( ;∀;)

皆さんも季節の変わり目のぎっくり腰にご注意を!!

 

自分軸☆相手軸☆

前回の続き(^_-)-☆

教えるに関して書いている途中に時間が来てしまい、

(なんの時間(笑))

無理矢理終了させられてしまいました( ゚Д゚)

滅茶苦茶被害者ヅラする、、、、(笑)

はい、冗談言ってないで続き書きます( ..)φメモメモ

 

教えた後のフォローまでが教えるになるだろうし、

やる事だけ教えてその後のフォローをせずに放置では、

教えたとは言えないのかなぁと思います((+_+))

と書いたところで前回終了したのですが、

 

教えられた側に自分で切り開く能力がない場合、

教えた後のフォローが無ければその先に成長はないだろうし、

やはりフォローをして自立出来るまで教える事が

ビジネスにおける教えるといえるのではないかと考えます(‘◇’)ゞ

 

教える際のマインドのセットもすごく大事なのかな?と( ゚Д゚)

何をするにしても相手軸を基本に行動&発言することを心掛ける事が大切☆

あくまで私の見解ですが、

自分軸な考え方の人は相手の事を考えないで、

物事を考え発信するので、

相手に伝わらないのではないか?(・・?

自分の考え方を押し付けてしまうのでは?(・・?

正しい事は言っているのですが、

正論過ぎて相手に圧がかかってしまうことも、、、、

様々な懸念点が浮かび上がってきます☆

 

一方、相手軸で物事を考えれる人は、

この伝え方で理解出来るかな?など、

常に相手がどう捉えるか?や、

相手に伝わりやすい言葉ってどんな言葉だろう( ゚Д゚)

そして相手を知ろうとし、寄り添うことを心掛けます☆

相手の些細な反応にも応えてあげれるスタンスで接しているので、

相手の変化にも気付いて対応することも可能です(^_-)-☆

 

前者と後者を比べた際、

あなたならどちらに仕事を教えて欲しいでしょうか?(・・?

こういう風に考えた時に相手軸で物事を考え、

教えるという事に臨むのはとても大切なのかなと考えています( ゚Д゚)

 

パッサーレでは授業を通じて利用者の皆さんに、

様々な事を教えています☆

利用者の皆さんが分かりやすいように授業内容を考えたり、

伝え方というところは常に意識して取り組んでいます☆

色々な特性を持った方が居てる環境なので、

一人一人にあったアプローチを心掛けています♪

 

そんなパッサーレであなたも就労に向けての一歩を踏み出しませんか?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)