☆無意識と有意識☆

学習の段階ってご存じですか(・・?

 

学習の段階って書くとなんか難しく感じますが、、、(笑)

人間の行動における段階のことですね(^^)/

何か新しい事するにあたって、人は段階を踏んで成長していく、、、

その段階を言葉にして解説していきます(^^♪

 

段階は全部で4段階あります(^^♪(詳しくは5段階ですが(笑))

今回は4段階をご紹介します♪

パッサーレでも度々話題に上がる、

メモを取るを例にあげてお話していきます(^^)/

 

1段階目ー!( ゚Д゚)

「無意識無能」

どんな状態か想像つきますか?(・・?

読んでそのまま、

無意識=何も考えていない、無能=何もできない

といった状態ですね(・_・D フムフム

メモを取るに置き換えると、、、

「メモを取ることを考えていない&メモを取れない」

メモを取ることに対して、何も考えていないという事ですね(笑)

頭の片隅にメモの‘メ‘すらない脳内であることが容易に想像できます(笑)

ここから、メモを取るという事を覚え、

次の段階へと進んでいきます、、、、、、、

 

はい、次のステップー♪♪♪(*’▽’)

第2段階ー!( ゚Д゚)

「有意識無能」

次はどんな状態でしょうか、、、?

有意識=意識は出来ている 無能=できない

メモを取るに置き換えると、、、

「メモを取る意識は出来ているが、まだメモを取れない」

メモを取る意識は出来るようになりましたが、

まだメモを取ることが出来ない状態ですね( ;∀;)

ここまで来れば次のステップ想像つきますか?

 

3段階目ー!( ゚Д゚)

「有意識有能」

おぉーなんかめちゃくちゃ出来る感出てる(笑)

有意識=意識は出来ている 有能=出来る

メモを取るに置き換えると、、、

「メモを取る意識は出来ており、メモも取れる」

メモを取ることが出来るようになりましたねぇー(^_-)-☆

なんかこれで終わりじゃない?ってなりませんか?(・・?

でも更に上にもう1段階あるんです( ゚Д゚)

 

4段階目ー!( ゚Д゚)

「無意識有能」

さぁ最後はどんな状態でしょうか?想像つきますか?

無意識=何も考えていない 有能=出来る

メモを取るに置き換えると、、、

「メモを取る意識しなくても、メモが取れる」

素晴らしくないですか?(・・?

メモを取ろうという意識をしていないのに、

身体が勝手にメモを取るってことですから( ゚Д゚)

 

この状態まで進むともう自分のものになっています🎵

やろうやろうとしていた事を無意識下でおこなえるので、

あなたは最強です($・・)////

 

普段私たちがおこなっている無意識有能なことって、

どんな事があるか分かりますか?(たくさんありますが(笑))

全人類が毎日している事です(‘◇’)ゞ

正解は、、、、、

「息を吸う」

でしたー( ´艸`)笑

息をするのに、さぁ今日もたくさん息を吸おう!とはならないでしょ?(笑)

究極の無意識有能だと思っています(*’▽’)

また環境が変われば、無意識有能では無くなったりしますが( ゚Д゚)

それはまたのお話で、、、、←絶対また今度しないやつ(笑)

 

利用者さんたちは毎日この段階を少しずつ登っていってくれています(*’ω’*)

パッサーレでは皆さんと一緒に前に進めるように、

日々さまざまなカリキュラムやイベントをおこない就労に向けて準備しています🎵

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)