承認欲求で溢れている世の中、、、

自分もOK🎵相手もOK🎵

 

パッサーレのカリキュラム紹介~(^_-)-☆

さぁやって参りました🎵

皆さんお待ちかねのパッサーレカリキュラム紹介のお時間です( ..)φメモメモ

今日ご紹介する授業は、、、、

 

「アサーション」

 

聞いたことありますか?(・・?

私は聞いたことありませんでした( ゚Д゚)

アサーションとは、アメリカで生まれた「自分も相手も大切にする」自己表現という意味を持つ、

コミュニケーションの考え方と方法です(^^)/

 

パッサーレでは、

「自分もOK 相手もOK」

をキーワードに掲げ、相手の言い分を理解しつつ、

自分の要望や提案を素直に誠実に伝え、

問題解決を図るコミュニケーションとして、授業をおこなっています🎵

 

アサーションを学ぶことによって、

・自分も相手も尊重するコミュニケーションの考え方の基本を理解する

・困った時に一人で抱え込まず、家族や友人や職場の人に対して、

素直に依頼したり、断れるようになることで、ストレス軽減につながる。

・日常のコミュニケーションの傾向を振り返り、演習を通して

アサーティブな対応を身につけて、自信を持って人と関われるようになる。

・頭で理解することと、できることは違う、頭で分かって伝えることが目的。

 

これから就労するにあたり、身につけると強い味方になってくれることばかりです(‘◇’)ゞ

それでは少しアサーションの中身を覗いて見ましょう(^^)/

 

☆4つのコミュニケーションパターン☆

アサーションではコミュニケーションのパターンが4つあると考えられています( ゚Д゚)

1.攻撃的(ドッカン)

一方的に言って終わり、高圧的な態度を取る

2.受身的(オロロ)

Noと言えない、相手に自分の話が伝わらない、遠慮しがちな口調で話す

3.作為的(ネッチー)

素直に言えなくて態度などで相手に察してもらおうとする

4.アサーティブ

相手の言い分を理解しつつ、自分の要望や提案を素直に伝え、

お互いがOKになるように物事を考えられる

 

この4つのパターンに分かれると言われています。

まずは自分がどのコミュニケーションのパターンなのか?(・・?

それを知ることにより、これからどうすれば良いのか??

ということが見えてきます(^^)/

ちなみに日本人に1番多いと言われているのは、

2の受身的(オロロ)だそうです((+_+))

それを聞いて何となくわかるなぁーと思ってしまいました(笑)

アサーティブを目指して、、、

 

自分のコミュニケーションパターンを理解した所で、

次はアサーティブを目指して行動していきます♪♪

 

お誘いを受けて、予定ないけど断りたいときなど

どうしようかなぁ~っとなりませんか(・・?

そんな時こそアサーティブの出番です(‘◇’)ゞ

 

①相手の話を受け止める

どんな話でも否定から入らない、肯定からスタートする!

ありがとうやそうだねなど承認してあげる。

②自分の意志を伝える

自分の意見をしっかり伝え、

あやふやにせず、具体的に答えるようにする

③代替案を出す

①と②を踏まえて

お互いの意見の着地点を見つけて代替案を提案する!

 

代替案を出すのはアサーションの一つです♪

断る事は悪ではなく、断り方が大切だとということですね(^_-)-☆

これぞ、自分もOK 相手もOK です(‘◇’)ゞ

 

少しはアサーションをご理解いただけたでしょうか?(・・?

今回ご紹介したのはごく一部で、

アサーションの授業では、アサーティブの極意をたくさん勉強しています♪

 

気になった方はぜひパッサーレまで授業を受けに来てください( ..)φカキカキ

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)