記憶の中でずっと二人は生きて行ける(‘ω’)ノ

 

おはようございます(‘ω’)ノ

今日から12月です、、、、もう12月です( ゚Д゚)

月日が経つのが早すぎてビックリします( ゚Д゚)

今年も残すところ後1カ月(゚д゚)!

悔いの無いように日々過ごしていきたいと思います☆

 

前回記憶のお話をしましたが今回も記憶についてお話しようと思います☆

一度知りだすと面白いもので、知りたくなっちゃうんですよね☆

 

記憶とはものごとを忘れずに覚えていることですが、

その記憶時間によって記憶は大きく感覚記憶短期記憶長期記憶の3つに分類されます(‘ω’)ノ

感覚記憶は感覚器官において1秒ほど映像や音などを保持する記憶です☆

短期記憶はより長く、数十秒間覚えていられる記憶です。

短期記憶の容量は7±2(5~9)とされており、

一度に8個以上のことを記憶するのは困難とされています☆

長期記憶はさらに長く、何十年も記憶することができ、

また大容量の情報を記憶できるみたいですね(‘ω’)ノ

 

短期記憶は保持時間を延ばしたり長期記憶に転送したりできます

 

短期記憶の保持時間は数十秒であり、情報は時間の経過とともに忘れられます☆

しかし、記憶するべき項目を何度も唱えることにより、

忘却を防いだり、長期記憶に転送したりすることができます☆

何度も唱えることを心理学ではリハーサルと呼び、

短期記憶を保持するリハーサルを維持リハーサル

長期記憶に転送するリハーサルを精緻化リハーサルと呼びます(‘ω’)ノ

電話番号をつぶやいているとより長い時間覚えていられるし、

紙に何度も書いたりすれば完全に記憶できますが、

何もしないとすぐに忘れてしまうといったイメージです( ノД`)シクシク…

 

長期記憶には様々な種類の記憶が含まれます

 

長期記憶は言葉で表せるかどうかで、

陳述記憶非陳述記憶の2つに大きく分けられます( ゚Д゚)

陳述記憶は意味記憶エピソード記憶に分けられ、

前者は言葉の意味の記憶であり、

後者は個人的に体験したことや出来事の記憶です☆

非陳述記憶の代表的なものは手続き記憶であり、

意識しなくてもできる体で覚えるタイプの記憶です(‘ω’)ノ

例えば、自転車の乗り方や泳ぎ方がこのタイプの記憶にあげられます(‘ω’)ノ

自転車とか確かに何も考えないで乗ってるなぁと思います( ゚Д゚)

 

記憶は海馬で作られ、大脳皮質に貯蔵されます

 

記憶において海馬という脳の部位が非常に重要な役割を果たしています(‘ω’)ノ

海馬は大脳辺縁系の一部分であり、

大まかに言うと記憶を分類して必要なものと不必要なものに分ける役割があります☆

海馬で作られた短期記憶のうち、

必要と判断された物が大脳皮質に貯蔵され長期記憶となります☆

海馬自身が記憶しているわけではありませんが、

記憶の過程においてその働きは重要であり、

海馬が働かなくなると新しいことが覚えられなくなってしまいます( ノД`)シクシク…

 

海馬がめちゃくちゃ大事なことが分かりました(‘ω’)ノ

短期記憶か長期記憶か判断されるとかも凄いですよね、、、

人間の身体って不思議な事しかないなといつも思います、、、

意識していない中で細胞が勝手に判断して動いている事が

たくさんありますから( ゚Д゚)

今生きているだけでも不思議ですしね(笑)

えぇ~こういう事を言い出すとキリがないのでこの辺でやめておきます( ゚Д゚)

記憶について少しは博識になったでしょうか?(・・?

タイトルに深い意味はありません(笑)

分かる人には分かるある歌の歌詞です(‘ω’)ノ

答えは秘密のまま今日は終わりたいと思います☆

それでは皆様良い週末を(^_-)-☆

 

パッサーレであなたも就労に向けての一歩を踏み出しませんか?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)