一旦最終回、、、、( ノД`)シクシク…

切ない、、、さみしい、、、

 

はい(笑)始まり方がクセ強いですが、

直近4回で長きにわたり繰り広げられてきた、

睡眠回がここで一度最終回を迎えます、、、(´;ω;`)

終わらないで~という声があちらこちらから聞こえます、、、(´;ω;`)ウッ…

このブログが最終回ではありませんので( ゚Д゚)

はい、それでは本編行きましょう(笑)

 

前回はどこで終わったか覚えてますか?(・・?

黄金の90分

これですコレコレ( ゚Д゚)

睡眠において最初の90分の大切さをお伝えしましたが、

この90分の質を上げる方法をお伝えするところで、

お時間が来てしまいましたから(笑)

 

それでは90分の質を上げるために5選❕❕

 

1.寝る前のスマホ・パソコン禁止!

現代人のほとんどの方が難しいのでは(・・?

と思ってしまった1項目(笑)

スマホの画面などから出ているブルーライトが、

脳を刺激し、脳が活性化する為、

最低でも寝る30分前にはスマホとさよならするのが、

理想的な時間と言われています(^^♪

 

2.入浴は寝る90分前がベスト☆

睡眠と体温は非常に強い関係性があって、

人間は睡眠時に昼間の覚醒時より体温は低くなります。

起きている時は体温を上げて活動し、

睡眠時は体温を下げて、脳や臓器を休ませているのです。

体温を下げると言っても、深部体温を下げないといけないのですが、

これをどうやって下げるの?ってなった時に有効なのが、入浴です♪♪

 

お風呂入ったら体温上がるんじゃないの?(・・?

となるのですが、人間は体温が上がると次は下げようと力が働きます♪

この力のおかげで、入浴後の90分後が体温が下がりきって

寝つきの良いタイミングになり、深い睡眠に入れると言われています。

 

3.夜ごはんは寝る前の2時間前❕理想は3時間⏰

これは説明しなくてもわかりやすいかと思いますが、

ご飯を食べれば胃が動き、腸が動きます(^^)/

ということは、ご飯を食べてすぐ寝てしまうと、

寝ているけど、内臓が動いているため、

身体に負担がかかったまま寝ていることになり、

質の良い睡眠にならないのです(´;ω;`)

これを考慮して最低でも寝る2時間前、

理想は3時間前に食事を終わらせましょう♪♪

 

4.アルコールは控えて( ゚Д゚)

寝る前のアルコール摂取も睡眠の妨げになります( ;∀;)

トイレが近くなったり、軽い脱水症状になったり、

睡眠の弊害になります(´;ω;`)

ですが少量のアルコールなら眠気を引き起こし、

入眠に向けて良い効果を引き出すと言われているので、

飲んだとしても、1日1缶350mlを目安に摂取が理想☆

たくさん飲む人からすると飲んだ気にならないかも知れませんが(笑)

 

5.寝る前のストレッチ(^_-)-☆

睡眠前のストレッチは、筋肉を和らげ血流を良くするほか、

身心のリラックス効果を生む副交感神経が活性化します♬

寝る前のストレッチの理想的な時間は、

寝る15分前です♬♬

 

以上が睡眠の質を上げる寝る前に出来ること5選です♪♪

私はスマホ禁止が難しいなぁと、、、、(笑)

寝る少し前まで見てる気するぞ?(・・?

今日から少し意識して寝る前はあまり見ないようにしてみます( ゚Д゚)

皆さんもこの5選を少し意識して、

睡眠の最初の90分の質を上げることをトライしてみてください♬

 

全4回にわたりお送りしてきた睡眠回☆

これを機に少しでも皆さんの睡眠の質が良くなればと思います♬

 

睡眠と向き合う事が大事で、まず向き合って受け入れて、

自分を理解してから良い方向に向けて動き出す(^^)/

これは障害に関しても同じで、

自分を受け入れて、自分の特性を理解し、

そして就労に向けて必要なことを考え、前に歩み始める☆

パッサーレでとても大切にしていることです(^^♪

 

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)