オリンピックが終わりました。

オリンピック閉幕~!

こんにちは、織田です!(^^)!

賛否両論のあったオリンピックが閉幕しましたね。

パラリンピックはまだこれからですが、それでも選手たちの活躍に勇気をもらった方も

多いのではないでしょうか。

個人的な話ですが・・・

私は2000年生まれ、まだ21歳の池江璃花子選手に注目していました!
というのも、2019年の2月に急性リンパ性白血病を診断された池江選手。

10か月の入院を経て、選手として復活したわけですけれども、

彼女の努力を思うとなんとなーく心が熱くなるのです。

入院の間に抗がん剤治療などで髪の毛が抜けたりと大変なときを超え、

合併症が起きたときのために骨髄移植をされたそうです。

いくら退院をしても、日常生活で体力の衰えを実感する方が多いという中で、

五輪という舞台に立つことができたという信じられない精神力、体力の持ち主。

想像できない苦悩もきっとあったはずです

若い中で病気を発病し、混乱した状況を悩まれながらも、

「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」

と言うことのできる強さ。

もし自分が同じ立場であったら、どうしていただろうか。

そんなにも強くいられたのだろうか。

池江選手が特別だというわけではなくて、同じ人間として問うてみるのも大事かもしれません。

目標をもつことの大切さ

生きていれば、何かしらの試練はやってきますが、そこを乗り越えられるか、

乗り越えずに諦めるかはその人次第。

どちらにしても、見えてくる景色はきっと違いますし、それを選んでいるのは

自分自身だから、自分のことを信じて、前向きに進める人生でいたいなぁ~(^^)/

そのためには、小さな目標からコツコツと立て、毎日を一所懸命に生きることでしょうか。

パッサーレでは毎週月曜日に週の目標を見直して立てていただく時間を設けています。

先週は、「こんな目標があったんだ。自分はその目標達成に向けて、こう行動できたんだな。」

あるいは、「目標を立てただけで結局夏バテで何も進まなかった・・」と落ち込むこともあるかもしれません。

そんな方に朗報です。先週は戻ってはこないけど、また今週はやってきますよ。

落ち込むことが悪いわけではなく、なるべく短い時間に済ませて、”次”を見ていけたら・・。

池江選手も、きっとそういった前向きな気持ちがあったのではないかな?と推測します。

台風発生中!!近い方は注意を!!

さて、話は変わり現在大阪府は強風が吹いております。そうです、台風9号でございます。

温帯低気圧に変わっていくそうですが、今日一日は雨風に注意をとのことです。

皆さん、外を歩いている時は落ちてくるものがないか、など警戒してくださいね♪

では、今週も頑張りましょう!また更新します☺💛