新しい事を始める全ての人へ、、、

タイトル壮大過ぎてよくない( 一一)××

 

はい、どうもーーー(*’▽’)//

6月に突入しましたね♪♪♪♪

皆さんいかがお過ごしでしょうか?(・・?

雨多いですよね(´;ω;`)本当に嫌です( ノД`)シクシク…

外に出るのも嫌だし洗濯物が乾かない((+_+))

あぁー嫌だ嫌だ( ゚Д゚)

 

さぁそんな嫌な気持ちを吹き飛ばすブログ書いて行きましょー🎵

今日のテーマは「新しい事を始める難しさ」

 

なんか難しそうなテーマ?でもないか(笑)

就労と繋がる部分があるなーと思い、ここに書き記します( ..)φ

まず以前も少しお話したことがありますが、

「現状維持バイアス」という言葉ご存じですか?(・・?

バイアスとは「偏り」という意味で、

直訳すると現状維持偏り←なんで直訳したの?(笑)

とまぁそんなことは置いておいて、

どういったものなのか少しお話すると、、、、

 

人間新しい事を始めようとすると、

長続きしなかった経験ありませんか??

例えばダイエットを始めたけど途中で断念したや、

筋トレを始めたが長続きしない、、、

禁煙などもそうですね( ゚Д゚)続かない代表格(笑)

これらは全て現状維持バイアスが関係していると考えられます( ゚Д゚)

 

人間今までしていなかった事などをしようとするとストレスがかかります、、、

それまでしていなくても生活出来ていた訳ですから、

言い換えればしなくてもよいことなんですね( ゚Д゚)

ダイエットで体重が落ちるのも、筋トレで筋肉がつくのも、

禁煙が成功するのも、結果が出るまで時間のかかることですよね?

目に見えて成功を体験するのは先のお話になって、しんどい、辛い、、、

そうなると人間しんどくなりやらなくていいか~

元はやってなかったしなぁ~何も困らないよな~となりやすいものです☆

これが現状維持バイアスが働いている状態ですね( ゚Д゚)

皆さん何かしらで同様の経験をしたことがあるんじゃないかな?と思います(笑)

 

例えば毎日コンビニで同じカフェオレを購入していたとしましょう(^^)/

毎日飲む大好きなカフェオレです☆

今日も買いに行ったら隣に新しいカフェオレが販売していました☆

飲んでみたいなーと思いながらも、美味しくなかったら嫌だなとか、

色々考えたりして、結局同じものを買ったりしたことないですか?

この行動も現状維持バイアスが働いていると考えられています☆

 

こういった形で日常の様々な所にこの現状維持バイアスが働いている場面があります🎵

これは全然悪い事ではなく、むしろ当たり前のなんですよね(^^)/

人間誰もがこの現状維持バイアスというものを無意識的に感覚で持っており、

この現状維持バイアスに流されることは皆さん普通に起きる現象なんですね☆

 

流されない為に、、、、

 

ではこの現状維持バイアスに流されない方法とはいったい何なのか(・・?

答えは、、、、、

気合いです☆嘘です(笑)

正解というものは存在せず、

まず現状維持バイアスというのもが存在し、

日々生活の様々な場面で働いているという事を理解する事.

 

流されることは悪いことではなく、自然な事なのですが、

自分に取ってその先が魅力的であれば、

現状維持バイアスに打ち勝たないといけないですし、

打ち勝つためには努力と我慢は必要ですね( ゚Д゚)//

最終的に精神論みたいになってますが(笑)

この現状維持バイアスがおこす現象を意思が弱いとか

考えてしまう人がいますが、決してネガティブになることではなく、

むしろ当たり前のことなので悲観するのはやめましょう( ゚Д゚)///

 

新しい事を始めた時に、嫌になってしまったり、しんどいなと感じた時、

一度この現状維持バイアスの事を思い出し、

新しい事の先にあるものが本当に自分に取って良いものか?

自分がなりたいものなのか?(・・?

あるいは別に無理しなくていいんじゃないか?

ここでやめても問題ではないんじゃないか?( ゚Д゚)

など天秤にかけて選択できるようになればまた一つ成長ですね☆

 

先ほども書きましたが、現状維持バイアスを知り、

その現状を踏まえて行動出来るようになることが、

新しい事を始めるにあたり、大切な事なのかなと思いました(‘◇’)ゞ

 

パッサーレで就労を目指す事も新しい事を始める一つです(^_-)-☆

この現状維持バイアスとも向き合いながら、様々なカリキュラムをこなし、

自己理解を深めて就労を目指して参ります(^^)//////

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)