サポーターを探せ!

雨模様・・・☂

皆さま、こんにちは!ちょっと天気が下り坂模様の週の中日でございます。

明日は大雨という予報もあり、祝日でありゴールデンウィークもはじまるのに・・・

これもコロナのせいだー!と言いたくなります。(笑)

満開のツツジたちの言葉

さて、前回ツツジの写真をアップしましたが、遅ればせながらツツジの花言葉を調べてみました♪

ツツジ全般が、「節度」「慎み」という意味。

また、色によっても違っており、赤いツツジは「恋の喜び」、白いツツジは「初恋」という意味があるそうな。

そうか~あの可憐なツツジにそんな意味が隠されていたのですね!(^^)!

愛ではなく、恋っていうところが、なんかいいなぁ。

今回は、サポーターについて

本日は、パッサーレが利用者さんに配る「自己理解ワーク」から、ある項目をご紹介します。

それも、「わたしのサポーター」

サポーターというのは、自分をサポートしてくれる人のことです。

四つ項目があり、仕事の相談プライベートの相談病気の相談元気になりたい時の相談と分かれています。

 

      皆さんは、すぐに名前が思いつきますか??

 

私は、思ったよりも出て来ず・・・

この「わたしのサポーター」は、自分を「支えてくれる人がいるよ」を見える化したものです。

普段、書いてみないと自分には見えないものって本当に多い。

ここで文字にすることで「こんなにも支えがいたんだ!」と思ったり、

逆に「思ったより少なかったな、もう少し吐き出せるようにしなきゃな」と人との関係を見直すきっかけにもなります。

ただ、実在できない人でもOKというのは面白いポイントです。

必ずしも親や友達、姉弟、恋人ではなくてもいい。

自分にとっての支えを見つけていくことは非常に大事なことだと思います。

自分も、サポーターも、大切に。。

皆さんにも、“サポーター”がいたらその人、その存在を大切にすること、

何かあったら、すぐに連絡をしたり、することのできる人を探すことも、自分のためにできる大事なことかなぁと思います。

パッサーレでは、一般就労を半年間なされた方へ「就労定着支援」というサポートも行っています。

仕事面、生活面、様々なお悩みの相談に乗らせていただき、サポート致します。

ぜひ、少しでも不安の方・詳しく知りたい方はご連絡をくださいませ(*^^)v

 

では、雨なのでお足元はお気をつけください!!また書きます。