大事なほうれんそうマナー

大雨の1日でした・・・

皆様、こんにちは!

昨日から降り続いている雨が、今日は一日中止まずに降っています。

寒いんだか、ジトっとして暑いのか、体温調整が難しい今日この頃です。

ほう・れん・そう

本日は・・・ほうれん草のおいしい時期は終わりましたが、

ほうれんそうの話題です(笑)

ピーンときた方はいるかも?!そう、、連、相談のことでした(*´▽`*)

というのも今日の講義ではビジネスマナーとして「報告・連絡・相談」についてやったので、

少し内容をご紹介しようと思って書く次第です。

今回の授業のはじまりは、ユニークな視点からはじまりました。

それも、誰もが1回はみたことがあるのではないかな?と思われるあの絵。

①向かい合っている人   ②大きな花瓶

多分、どちらかに見える人がいると思います。

同じ絵を見ても、何の絵に見えるのか人それぞれ感じ方・解釈が違います。

そういったときに必要なのが・・・

情報を共有し、事実をすり合わせる必要があるのです。

そもそも、報告・連絡・相談の共通の目的は、「チーム内で情報を共有化すること(分け合うこと)」

それができていないと、仕事の進捗の情報が全体にいきわたっていなかったりと、

会社の業務が円滑に進まないのです。

ただ、簡単にポンポン言いたいことを言えばいいわけではなく、

  • 行動の前に伝えたいポイントを整理する
  • 相手の都合を確認する
  • 初めに結論から

例えばあまり良くないことを報告するときに、できれば悪い結果を後回ししたくて

ずーるずるずーるずるいっていると、相手は「??何が言いたいの?」となってしまいます。

しっかりと結論を述べたうえで説明すると、相手にもスッと入るのではないかな、と思います。

難しいことですけれども。。

利用者さんからは、「上司が忙しそうなとき、タイミングが合わないときはどうすればいいのですか?!」

という大事な質問も飛びました。

正解はないけれども、報告したい内容の重要度にもよること、うまくタイミングをつかむこと。。

報告や相談をするだけでも、かなりのテクニックが必要なような気がして、書いていて頭を悩ませています(笑)

はじめから器用にできることなんてないし、器用にできるからえらいわけではないけれども、

まずは【伝えたい!】ということを、しっかり整理し相手を思った伝え方を意識することが大事かなと思います。

最後に、授業風景を2枚貼らせていただきます!

では・・・世間はゴールデンウィーク・・ですが自粛というまたまた奇妙な5月のスタートです(;・∀・)

五輪、ワクチン、日本社会も大変です。でも、1人1人も大変で頑張ってます。

みんなくじけず頑張れー❢❢❢ではまた更新します。