スーツでばっちり決めよう♪

緊急事態宣言、4月25日より

皆さん、こんにちは!緊急事態宣言、とうとう出ましたね。

明日4/25(日)より発令ということで、今回は時短でもなく休業もあるとのことで、町の雰囲気もまた変わってくると思います。

3度目で今までで一番規制があるわけですが、いろいろな意見があると思います。

誰のせいにもできないし、自分の行動のみをしっかりと見直し、過ごしていきたいところです。

パッサーレでは第一教室に7人、第二教室に3人と人数を制限し、通所人数を減らしています。

アルコール消毒や体温計、換気は去年から引き続きしていきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

そんな今日はパッサーレで・・・

本日はパッサーレにて洋服の青山の方々による、「スーツの着こなし」特別講義が行われました!!

毎日スーツで通っているサラリーマンにとってスーツはハードルの高さなんてないでしょうが、、

スーツを着慣れていない人にとっては、【スーツ】ってわからないことだらけなのです・・・。

なので、今回は利用者さんたちにとっても、とてもいい時間になったと思います。

スーツで来れる方にはスーツで来ていただき、やむを得ず私服の方にはネクタイを持参していただきました。

いつもとは違ったパリっとピシッとした皆さんのスールスタイルに、朝から新鮮な気持ちになりました。

スーツにも、細かいポイントがありました

まず学ばせていただいたのが「スーツスタイルのきめポイント!」

あまり知識がない私にとってスーツを見るポイントは、まずシワがないこと、あとは靴のピカピカ加減とか。。。他は、正直よくわかりません。

今日、しっかりと教わったところ、男性と女性でポイントが違うことが多かったです。

①着丈・・・男性は裾からヒップが見えすぎてしまうのは短すぎなので、ぎりぎり隠れるほどがベスト。

女性はヒップの一番高いところが隠れる程度がグッド。

②袖丈・・・男性は裾から手のくるぶしが隠れ、シャツの袖が1㎝出るほどがベスト。

女性は手首が隠れ、ブラウスの袖は出ないようにする。

③裾丈・・・男性は甲の上にハーフクッションかかる程度。踵から1~2センチの位置に裾がくる長さ。

女性のスカートの長さは立った状態で膝にかかるくらい。座ったときは膝上5センチ。

※もちろん女性のパンツもOKです!雰囲気が変わり非常に良いとのこと。スカートの長さについても、”絶対これがいい”わけではありません。

ここまでは説明であった内容、その後質問タイムにうつりました。

質問がぞくぞく出ました

いくつか質問が飛び出しましたが、一番記憶に残っているのは洗濯について。

何も知らないと、ただ洗った方が清潔だ、と思いクリーニングに頻繁に出してしまいがちですが、

実はクリーニングは石油系の洗剤のためあまりよくなく、紳士服のスタッフの方も「半年に1度」程度しか出さないとのこと。

素材や、自分が使っている洗剤など、普段から意識していたら気付くかもしれませんが、わかりませんでした。

ジーンズも洗いすぎるとよくない、と聞くけれど、スーツも一緒なんですね!

また、豆知識として教えていただいたのが、スーツのポケットの「あまぶた」の話。

今はほとんど面接でも見る企業はないとのことですが、本来「あまぶた」は中にいるか、外にいるかによって使い分けがあり、

中にいる際はあまぶたを内にいれて、外にいる際はあまぶたを外に出すそう。

理由としては、「雨蓋」という名の通り、雨のときはポケットの中を守る役割があること。

雨ではなくてもホコリなどのゴミから守ってくれます。

中ではそれが必要ではないため、蓋をしなくてもよい、ということらしいです。

ほぉー。勉強になりました(笑)

ただ、神経質になることはないので、ほんの豆知識程度に!とおっしゃっていました(*^^)v

最後に、皆さんの真剣に聞くシーンを何枚か貼って終わりにします(*´▽`*)

洋服の青山の方々、ありがとうございました!!