ビジネス講師現る!

ようやくスッキリ晴れた♪

皆さま、こんにちは。

3月10日、水曜日です。一週間ってあっという間ですね!

スペシャル講師現る!!?

本日は、ビジネスマナーを主に講義するパッサーレのスペシャル講師

大橋 正也氏と、その講義内容で出てきた名言のご紹介(*^_^*)

大橋氏は、社会人教育や公的機関、就労移行支援事業所などで通算22年5カ月間

若年者を中心に障がい者や学生など、約2,000名のキャリアコンサルティングを担当されました。

そうした経験を活かして利用者さんへ非常に貴重なお話をしてくださっています。

実はたくさんの資格を持っており、

国家資格キャリアコンサルタント・産業カウンセラー・交流分析士1級・ビジネス文書検定1級・

ビジネス実務マナー検定1級・秘書検定1級・サービス接遇検定1級・ビジネス電話検定実践級 ・・・

「もっとあるよ!!」と言っていましたが、、頭の中、どうなっているんだろう・・・、と私は思ってしまいます(笑)

産業カウンセラーらへんで頭から煙がでる予感しかしません。

貯金は使えば減るが・・・

そんな大橋氏の講義は今のところ月1ですが、利用者さんから非常にご好評をいただいています。

中には、お母さんに講義のレジュメを持って帰ってもいいですか?!と言う人もいたり、

一日のまとめの日記に「講義、おもしろかった!」と書く人がいたりとか・・・。

スピード感がありながらも、おだやかな話しぶり、内容の充実、新鮮さが人気を呼んでいるのかな、と思います。

そんな大橋氏のメッセージ

【貯金は使えば減るが、経験は積めば積むほど増えていく、将来の自分に対する大きな財産です】

という言葉。ご自身で考えられたそうですが、(確かになぁ・・・)と思います。

貯金を貯めることももちろん大事だけれども、それ以上に自分の力になる”経験”を積むこと。

今のままでいいやぁ~と安住の地に身を置くのではなく、

新しいことにトライしていくことの大切さを教えてくれます。

そんな新しいトライは、今は見えないけれども必ず将来の自分に大きな財産を残しています。

もう一つ、心に残る言葉が・・・

大橋氏の講義にて、これまた心に響いた言葉の紹介がありました。

【意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる】

いろいろな人が似ていることを言っているみたいですが、これはウィリアム・ジェームズさんの言葉です。

目に見えるお金を積み立てることも大事ですが、

目に見えない投資を自分自身にすることで、意識・行動・習慣・人格・・そして運命が変わっていく。

結局は、自分でしか自分を変えることはできません。

まずは意識っていう最初の一歩ですね。。。ガンバリマショウ☆

では、金曜日は雨のようなので、洗濯ものは明日中に干しておきましょう・・では、また更新します(^^♪