FM枚方 ビジネスウォッチング イン 北大阪

3月1日 FM枚方14:30~ ビジネスウォッチング イン 北大阪

先日、FM枚方のパーソナリティ、田下愉香さんが当事業所に取材に来られました。田下愉香さんってこんな人!!

取材的なものは初めてで緊張しましたが、田下さんが非常に聞き上手で予定時間を大幅に過ぎて話しちゃいました。

んで、予定が押して押して・・・最終的に田下さんとのお話を切り上げて、慌てて帰らせるという・・・本当にごめんなさい(+o+)

事業所の紹介を自分で話したのですが、生憎の風邪の為に鼻声で・・・そして、カミカミで・・・しかも棒読みです・・・

聞き取りずらいとは思いますが聞いて頂けると嬉しいです。

そんな訳で3月1日(金)14:30~15:00放送「ビジネスウォッチング イン 北大阪」よろしくお願いします。

平日昼間は聞けないって方には再放送もやってます。3月3日(日)9:30~10:00です。

障がい者雇用に関心のある方、気になるなって方は是非聞いてみて下さい。番組ブログはこちら!

就労移行支援って・・・何だ?

ヘタクソながらも「就労移行支援」について話してます。

でも「就労移行支援」って何だよ???って思われてる方も多いと思います。

正直なところ、知らない人の方が多いです。私もこの仕事をするまで知りませんでした(笑)

簡単に言うと、働く事に障がいのある方が、働く為の準備と長く働き続ける為のサポートをする公的サービスの一つです!

でも、「働く事に障がい」って???そう思いますよね!

具体的には、こんな条件を満たした方がご利用できます。

・原則18歳以上65歳未満の方

・身体障害、知的障害、精神障害、発達障害や難病の方

・一般企業への就労を希望し、就労が可能と見込まれる方

但し障害者手帳がなくても事業所を利用できる場合がありますし、医師の診断や定期的な通院があれば、自治体の判断によってご利用可能な場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村の障害福祉窓口に問い合わせてみてください。

で、ご利用できる方が働く為に就労移行支援の事業所に通って、いろいろな事をします。

じゃあパッサーレ(ウチの事業所です)では、どんな事をするのかというと・・・それはまた、別の機会に!(^^)!

パッサーレは何してる・・・?

別の機会がもう来ました(*‘ω‘ *)

簡単に言うと、働きたい人と雇いたい企業を繋いでます!ジョブマッチングをしています。

これだけじゃよくわかんないですよね(笑)

働きたいけどなかなか就職できない方や働いても続かない方、他にも働く事に対して色々な不安をお持ちの方に対して、働く為に必要な就労準備性の構築をします。

その後、実際に利用者の方自身が働きたい企業で職場見学や職場体験等を行います。

で、利用者さんと企業さんがお互いに「いいね」って、なったらそれで就職です。

書類選考・面接なしでの就職です。

これがウチの事業所のセールスポイントの1つです。

あとはそれぞれの状況によって変わりますけれども、基本的には3~6か月での短期就労を前提にしたカリキュラムを行ってます。

これ、セールスポイントその2です。

そんな訳でご自身や周りに悩んでおられる方がいれば是非、声をかけてあげてください。

力になれる事も多いと思います。

ラジオから話はズレましたけど、そんな事を取材で言ってます。

少し照れますが、1人でも多くの人に聞いてもらえればと思います。