きく☆聞く☆聴く☆訊く☆

 

こんにちわんこそば( ゚Д゚)

今年花火大会に行く予定はありますか?(・・?

私はありません( ゚Д゚)

じゃあ何で聞いたんやと(笑)

先日朝礼で花火の話をしたのですが、

日本三大花火大会って知ってますか?(・・?

 

私は全然知りませんでしたが、

秋田県大仙市の「全国花火競技大会」

茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」

新潟県長岡市の「長岡まつり大花火大会」

の3つが日本花火大会と言われているそうです☆

聞いた事ある花火大会ありましたか?

この3つは打ち上げ数も2万発超えるし、

花火の大きさ、規模もどれも凄いとの事です☆

(語彙力無くてすいません(笑))

 

少し映像を見ましたが、

行ってみたいなと、普通に思いました(>_<)

大きい花火大会って、

行った事あるかなぁ~ぐらいの記憶で、

その程度の記憶なんだったら無いやろなとの見解です(笑)

 

花火について調べていたら、

大阪の有名な花火大会でも、

全国規模で見ると全然小さいんですよね( ゚Д゚)

花火ランキングベスト50にほとんど入ってませんでした( ゚Д゚)

大阪で有名なPL花火大会は大きめの花火大会だったのですが、

無くなってしまいましたから(´;ω;`)

淀川花火大会は割と有名ですが、

打ち上げ数で見ると意外に多くないんですよね☆

来場者数は周りに比べても半端ないので行かれる方はお気をつけて☆

後は打ち上げ数は少ないですが、

枚方市のくらわんか花火大会もあります(^^)/

こちらの打ち上げ数は、

枚方市と高槻市の去年産まれた赤ちゃんの数だけ

花火が打ち上げられるとの事です☆

なんかロマンティックですよね(>_<)

 

まだ淀川花火大会もくらわんか花火大会も

開催されていないので機会があれば行ってみて下さい🎵

ちなみに淀川花火大会は明日です(笑)

くらわんか花火大会は9/17です(‘ω’)ノ

 

聞く☆聴く☆訊く☆

 

今日はお久しぶりのカリキュラム紹介🎵

今日は「きく」の授業☆

パッサーレでは、3種類のきくをお教えしていて、

聞く、聴く、訊く(^^)/

この3種類です♪

それぞれに意味があり、

聞く…自然に耳に入ってくるきく

聴く…興味を持ってきく

訊く…尋ねるなどのきく

といった意味合いがあり、

今日は訊くについて、お勉強🎵

 

 

そしてスタッフにインタビュー(尋ねる)する🎵

を授業の中でおこないました☆

いざインタビューするとなったら、

質問する内容って悩みますよね(>_<)

皆さん少し考えながら沢山質問していただけました🎵

質問内容などは企業秘密ですので、今回は伏せさせていただきます(笑)

 

きくってとても大切だなと学びになります☆

話せることが大切だと思われがちですが、

話せることと同じぐらいきく事も、

コミュニケーションに置いて大切だと思います☆

そのきくをこのパッサーレで学んでいただけたらと思います。

 

パッサーレであなたも就労に向けての一歩を踏み出しませんか?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)