予期せぬ時に、、、、

 

こんばんはー(^^♪

珍しく更新が遅い時間になってしまいました☆

雨は降りませんが、ジメジメした日が続きますね、、、

夜も寝にくいなぁ~と思う日が多いです((+_+))

もう寝る時に冷房関係はつけて寝たりしていますか?(・・?

私はまだまだ我慢しています(笑)

この時期からつけていると夏を越せない気がするので、、、(笑)

 

話変わりまして私事ですが、

ぎっくり腰になりまして、、、、(笑)

皆さんぎっくり腰ってなったことありますか?

人生で二度目なんですが(二回が多いか少ないかは分かりません(笑))

急に来るんですよね、、、、( ゚Д゚)

なんの前触れもなく、少し前にかがんだ瞬間に、、、ぴきっ、、、

チーンΩ\ζ°)チーン、、、みたいな(笑)

もう立てないんですよ、、、、

その場で崩れ落ちるんですけど( ゚Д゚)

恐らくですがなってみないと伝わらないと思います(笑)

 

ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」。

西洋では魔女の一撃とも呼ばれているそうです(笑)

数日歩けない人も多くいるみたいですしね、、、、

 

ぎっくり腰になる原因は、、、、

身体の機能低下(姿勢、習慣、過緊張、筋力、柔軟性低下)です。

って書くと自分で歳を重ねたのか、、、、と現実を突きつけられます(笑)

近年は姿勢不良や長時間の同一姿勢、

繰り返し動作によるそれぞれの筋肉の過活動(過緊張)

によって機能不全の状態になっていると、荷物を持ち上げたり、

椅子から立ち上がったりなどの何でもないような普段の動作に対応しきれず、

腰の筋肉や関節、筋膜を痛めることもあり、

昔は加齢が原因と考えられていたぎっくり腰ですが、

若い人でもぎっくり腰を経験している人が増えています☆

これは私の事ですね、、、、、と冗談はここまでで(笑)

 

ぎっくり腰になりやすい時は(・・?

  • 長時間同じ姿勢を続けた後、急に姿勢を変えたとき、(例:長時間の座りっぱなし)
  • 普段やらない動作や姿勢をしたとき(例:引っ越しでの荷下ろし)
  • お風呂掃除や床掃除など中腰で動作を続けた後、姿勢を変えたとき。
  • 気候変化(暖→寒 寒→暖)
  • ストレス(心理的、身体的) …など

基本的には、ぎっくり腰は姿勢の悪さや筋肉の過度な緊張状態などによる

「機能不全」という状態がベースにあります☆

また、過度にストレスがたまった状態になることや、

季節の変わり目などの気候の変化によっても、

ぎっくり腰を発症することもあります( ゚Д゚)

ぎっくり腰は寒い時期になるものだと思われがちですが、

実は発症が一番多いのは「秋口の季節の変わり目」みたいです☆

 

意外に感じるかもしれませんが、

冬から春へ…という寒い時期からだんだん暖かくなる時期よりも、

実は徐々に気温が低くなってくる秋口が一番ぎっくり腰になりやすいのです( ゚Д゚)

ぎっくり腰は、寒暖差によって血流不安定になる事で、

腰の筋肉や軟部組織が凝り固まりやすくなり発症してしまうため、

季節の変わり目を意識しておくことも、ぎっくり腰の予防にもなります☆

 

ぎっくり腰の予防法は、、、?(・・?

生活習慣の改善を通じて、腰回りの機能を改善する事が必要です(^^)/

  • 体幹トレーニングなどで体幹(コア)の安定性を高める
  • ストレッチなどで股関節や大腿部の柔軟性を高める
  • 様々な運動、動作をおこない、共同運動パターンを増やす
  • 一日中、同じ姿勢、同じ動作にならないように体操を取り入れる
  • 心理的なストレスを解消する
  • 運動習慣を作る
  • 入浴やストレッチなど日ごろのケアを行う

などなど上記を意識して生活出来たら、

予防になるのかなぁと思います( ゚Д゚)//

 

今日は当初の予定を変更して、

ぎっくり腰についてお話させて頂きました(^_-)-☆

皆さんもぎっくり腰にならないように、

日々の予防を少しでも気にして生活してください!

本当に痛いですから、、、(笑)

健康って大切だなぁと改めて実感しました☆

それでは今日はこの辺で(^_-)-☆

 

パッサーレであなたも就労を目指してみませんか?(・・?

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

見学も随時開催しております(‘◇’)ゞ

パッサーレスタッフ一同、ご連絡お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)