人は誰かの優しさの上に生きている、、、

☆業務実践練習☆

 

はい、どうもーー(^^)/

今日はいきなりカリキュラム紹介です🎵

また初めて聞くカリキュラムですねー(・_・D フムフム

 

業務実践練習とは、、、、

利用者さん達が、与えられたタスクを時間内に終わらせる事を目標に、

役割分担、作業の振り分け、リーダー、サブリーダーの選定、タイムキーパーを決め、

一致団結し作業を行う、素晴らしい授業です(‘◇’)ゞ

 

日頃の授業では、他の利用者さんと協力して作業を行うことが少ないため、

コミュニケーションを取る練習にもなりますし、

自分だけが出来ていればいい!いう考えでは、作業が時間内に終わりません( ノД`)シクシク…

他の利用者さんと連携を取りながら、作業を進めていかなければならないのです( ゚Д゚)

 

↑↑↑

作業風景です🎵

皆さんでリーダー、サブリーダーを決めてから、

役割分担をし、時間と戦いながら作業を進めて下さいました(^^♪

作業が、ビーズ仕分け、検品、入力があり、

結果として入力作業が、惜しくも時間切れで少し間に合いませんでした(´;ω;`)

 

しかしここからが皆さん素晴らしく、

この実践練習を振り返って、

もっとこうするべきだった、あぁするべきだった(語彙力乏しくすいません(笑))

などの次への向けての改善点がしっかり見えておられ、

とても良い業務実践練習だったなぁと実感していました(^_-)-☆

 

実践が終わった振り返りの中で、協調性を持って次回は望みたいとの一言がありました。

ふと、協調性について調べてみたくなったので勝手に深堀りします(笑)

 

協調性とは・・・

 

普段から協調性を持って、協調性を大事になどよく耳にしますが、

協調性とは何か説明してくださいって言われて説明できますか?(・・?

んー周りの人と上手に距離取ってとか?思いやりを持って他の人と合わせて?とか、、、

意外にざっくりとしか説明できない気がします(笑)

協調性を調べてみると、、、

 

「親切、同情的、協力的、暖かい、思いやりがあると人に認知される

個人の行動特性に現れる性格特性のことである」

 

上記はウィキペディアさんが教えてくれましたが、

分かりやすく説明してくれている文があったのでご紹介♪

 

「自分と異なる立場、違う意見や考え方を持つ人たちと協力しながら、

同じ目標の達成に向けて行動できる能力のこと」

 

ウィキペディアに記載されている事を、分かりやすく文章化してくれています。

最近はビジネスシーンでも企業は、協調性のある人を求める人材として、挙げている企業も多く存在します。

ビジネスシーンで求められる協調性は下記の二つに分かれており、

 

1.「他者への協力やサポートを通じて全体の生産性を上げる能力」

2.「個人より組織を優先して物事を考えられる能力」

 

1に関しては、チームを組んでプロジェクトを進める場合、生産性を高めるには

お互いの長所を理解したうえで短所を補う必要がある為。

2に関しては、個人の考えや利益を優先して組織の進むべき方向から

外れてしまう性格ではないかを見る為。

 

ビジネスシーンでは協調性をこのように捉えているんですね(・_・D フムフム

プライベートでもビジネスにおいても、

自分軸にならずに、相手軸に立ちながら行動することが、

協調性のある人への第一歩であることを胸に、明日から行動しようと思います(‘◇’)ゞ

 

協調性について少し深掘りしましたが、

いかがだったでしょうか?(・・?

就職して働いていく上でも非常に大事な協調性。

パッサーレでもコミュニケーションの授業で勉強できます🎵

是非一緒に学びませんか?(・・?

パッサーレにご興味ある方、いつでも気軽にご相談下さい♪

スタッフ一同お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)