いやぁ~凄かった!

WBC優勝🎵

タイトルどうしたの?(・・? と思われたかも知れませんが、皆さん見ましたか?

凄かったですよね?準決勝のサヨナラ勝ちから、決勝の息が詰まる攻防、、、

勝っても負けても自分に関係ないのに、何故か緊張して見守る私、、、

最後は勝ち切って、見事優勝🎵 大谷選手が吠えた時私も吠えました(笑)

普段野球を見ない私ですが、ミーハーなので野球っていいなーと心奪われましたねぇ、、、

次回の大会は予選から見ようと心に決めました( ´艸`)

 

パッサーレのカリキュラム紹介🎵

野球の話だけではなく、少しは真面目なお話もさせてください(笑)

皆さんアンガーコントロールってご存知でしょうか(・・??

アンガーコントロールとは直訳すると「怒りの管理方法」で、

1970年代にアメリカで生まれた、怒りの感情と上手に向き合うための心理トレーニングです。

パッサーレでは月に一回、アンガーコントロールという授業を実施しています。

怒りを管理する、、、どんなことをするのだろう、、、怒らないなんて出来ないしなぁ、、、と思いますよね?

怒らないなんて無理なんです( ゚Д゚)だって仏様でも怒るんですから(笑)

人が誰でも持っている感情の怒り。

この怒りと向き合うためにアンガーコントロールで様々な事を学んでいます。

 

怒りで後悔しない事

皆さんは経験したことありませんか?

カッとなって声を荒げたり、言い過ぎてしまったり、、、

怒った後にあの時は言い過ぎたな、、、なんでもう少し我慢出来なかったのだろう、、、

怒った時の怒りに任せて行動してしまい、後悔することありますよね(´;ω;`)泣

パッサーレでは怒りで後悔しない事をテーマに授業を進めています。

 

自分自身がどんな時に怒りを感じるのか?イライラの限界はどこなのか?

例えば、コンビニに人がたくさん並んでいて、レジをする人が遅く中々レジが進まない、、、

こんな時にイライラする人もいると思います。

まずは自分の怒りポイントを知る事で、怒りと向き合うスタートラインに立ちます。

自分の怒りの特徴を知ったうえで、向き合い方を考えていく。

これがアンガーコントロールの第一歩です。

 

書き出す!!

自分を知ることにおいて、有効だと言われているこの書き出す。

実際頭の中で考えて想像しても、整理つかない事が多いものです。

書き出すことにより、自分の感情をとても理解できます。

更にその書き出し方も、一度書き出したもの5つに分けてみて深く考えます。

①状況 ②思考 ③感情 ④身体 ⑤行動

自分の怒りはどのパターンにあてはまるのか?怒りを感じた時に自分はどうなるのか?

深く知ることで、どのように怒りと向き合っていくのかを考えることが出来ます。

怒りと向き合うことで、イライラを抑えることが可能になり、イライラに合ったストレスの解消法も見つかります。

書き出すって素晴らしい!!!皆さんも良かったら書き出してみてください。

 

今回ご紹介させていただいた、アンガーコントロールについてはほんの一部です。

他にもまだまだありますがまたの機会に、、、

どうでしょうか🤔少しは興味持っていただけましたか?

これから様々なパッサーレのカリキュラムを、紹介させていただきますので🎵

就職に向けてはもちろん、人生においても役立つカリキュラム満載のパッサーレ。

ご興味ありましたら、いつでも気軽にご相談下さい♪

パッサーレスタッフ一同お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

*営業時間・・9:00~17:00 *定休日・・土・日(土曜日は不定休)