スピリチュアルなエネルギーを感じて♪

冬至・・・

みなさまこんにちは(*^-^*)

夕方になるとあっという間に外は真っ暗。日が短くなりましたね。

日が短くなるとやって来るのが冬至・・・。

皆様は冬至で思い浮かべるものは何でしょうか(・・?

ゆず湯に入るというのはご存じの方が多いと思いますが

他にも冬至ならではの風習があるそうです。

少し冬至について調べてみましたのでご紹介いたします。

冬至とは・・・

【北半球において太陽が1年で最も低い位置にきて、夜が一番長くなる日】

毎年12月22日頃

年によって若干前後することもあるみたいです。

今年は”12月22日木曜日”です。

冬至の翌日から日が伸びるため、中国や日本では、太陽が生まれ変わる日とされ

再び力が甦ってくると捉えられていました。

この陰の極みから陽への変化を「一陽来復( いちようらいふく)」といい、

この日を境に運が向くとされてきました。

冬至の習慣として

★ゆず湯

お湯に入り、病を治す湯治(とうじ)と冬至(とうじ)の語呂をかけて『冬至=湯治』

柚子=「融通」がきくという語呂から、縁起が良いとされ習慣化したと言われている。

冬が旬の柚子は香りも強く、邪気を避け運を呼び込む前の厄払いの意味も込められていました。

★運盛り「ん」がつくものを食べる

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われている。

「ん」のつくものを運盛りといって縁起をかついでいた。

また、特に「ん」が2個つくものは”冬至の七種(ななくさ)”と呼ばれ縁起が良いとされた。

{なんきん(かぼちゃ)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)}

★かぼちゃを食べる

かぼちゃは南瓜と書くことから、運盛りの一つとされていました。

また、昔日本では冬至の頃になると収穫が出来る野菜が少なくなってしまうため、

栄養もあって保存もきくかぼちゃは大切に食べられていたようです。

★冬至粥

冬至の日に食べる小豆粥

小豆のような赤い物には邪気を払う力があると昔から言われ、

邪気払いとして食べられていたと言われている。

私はそんな意味も知らずに・・・(調べずに💦)

冬至の日は「ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる」という風習で数十年間過ごしてきました。

みなさまは、ご存じでしたか?

もう一つ冬至にはエネルギーが満ち溢れています!

スピリチュアル的な冬至の意味

①変化の力

スピリチュアルで冬至は「未来への希望の光」・「再生」を表します。

その理由は、冬至が「変化」を象徴しているからです。

人は、成長したい、変化したいという気持ちを持って生まれてきます。

本来の私たちには、常に変化し、新しいことにチャレンジしたいという欲求があるはずです。

気を楽にして、流れやタイミングを信頼する。

すると、目の前にあるものや状況、人、自分自身に対して豊かでポジティブな感情を持てるようになるはずです。

冬至の変化のエネルギーを、ぜひ活用していきましょう!

②ネガティブな感覚が喜びに変わる

これまで抱えていたトラウマや落胆、恐怖、絶望などの心地よくない感情が焼き尽くされていくとされます。

自分自身を疑うのをやめて、闇を光に変える、喜びのエネルギーが流れています(*˙˘˙*)ஐ

冬至の日に向けて、さまざまな感情が湧き上がってくるかもしれません。

その都度、ネガティブな感情を手放すのを意図すると良いです。

③未来に心を開く

冬至の日は、強いスピリチュアルなエネルギーに満ちています。

ふとリラックスした瞬間に、そういえば「あれやりたい」「〇〇が気になる」

「〇〇に行きたい」など素晴らしいメッセージが降りてきやすいです。

あぁ、自分はこれがやりたかったんだなと、あなたが心からの望みに気づく

チャンスを冬至は作ってくれています。

未来に心を開いて、自由に望みましょう。

④挑戦の準備をする、立ち上がる体制を整える

太陽と月、光と闇、大地と空など、地球は常にバランス保っています。

冬至のエネルギーは、あなたがバランスを取れるように導いています。

ハイヤーセルフとエゴの声

何に対してもっと穏やかに対処する必要があるのか?

また、何に、より行動的になる必要があるか?を、考えてみる。

例えば、エクササイズをやりたいと思ったけど、いざやろうとすると、

面倒になり明日からで良いやとなる(よくあります( ´Д`)…)

ここで、トレーニングウェアにとりあえず着替えてみると、少しやる気が出てくる。

エゴは自分を守ってくれるものですが、人生の最高のストーリーを

生きられるように優しく導いてくれるのはハイヤーセルフの声です。

⑤無理はしない

冬至は「休息期間」なので、無理にネガティブな感情を手放したり、

必死になってチャレンジしたりする必要はありません。

無理をしたり、焦りはじめた時は、一度立ち止まってリラックスしてください。

⑥幸運がやって来る!

至の日は、宇宙のすべての要素がピークに達する幸運の始まり。

自分や周りの人、あなたにもたらされるものを受け入れてください。

これまで努力してきたことが実を結び始める季節は、

ここからスタートしていきます。

冬至で開運する過ごし方のヒント6つ

冬至で開運する過ごし方をのポイントは、「浄化」と「太陽の光を意識すること」です。

①断捨離・掃除

②心と身体のデトックス

③叶えたい望みを明確にする

④ゆず湯に入る

⑤運盛り!冬至の7種を食べる

⑥キャンドルを灯して静かな時間を

冬至の日にキャンドルを灯すことは、「太陽を歓迎する」という意味があります。

また、炎は最強の浄化法で、深いレベルでの浄化が可能になる。

お勧めは、太陽を連想させる色の、黄色やオレンジ、赤のキャンドルです🕯✨

否定的なエネルギーを癒し、清めることができます(*˙˘˙*)ஐ

希望を感じる冬至の日が過ごせますように!

みなさまも来週22日は冬至エネルギーを感じて見て下さい(*^-^*)

本日年内最後の定着イベントを開催しました~!(^^)!

また次回イベント風景をご紹介しますね・・・。

まずはご連絡お待ちしております(*^-^*)

就職ゼミナール Passare パッサーレ

☎ 072-811-7005

営業時間:9:00~17:00

定休日:土・日(土曜日は不定休)