今回は腹式呼吸でリラックス

心の休ませ方・・・

みなさまこんにちは(*^-^*)

「マインドフルネス」ってご存じですか??

毎月一回あるカリキュラムの中で図書館へご利用者様と行きます。

先日行った図書館で、この見出しに「??」と、

その本に手✋を伸ばしてみました。

『心の休ませ方 ・・・・・・・』

パラパラと読み進めていくと

マインドフルネスという初めてきいた言葉が出てきました。

瞑想と効果は似ているが目的に違いがあるそうです。

マインドフルネスは日本マインドフルネス学会で

今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、

とらわれない状態で、ただ観ること 。とされており

結果を求め、仕事の効率化や具体的な利益を目的としているそうです。

一方、瞑想は利益を求めずに疲労が溜まった脳をリラックスさせたり、

休ませたりする目的や健康面の治療の一環として取り入れられているようです。・・・と

読み進めていても??私には難しくて・・・・・。

マインドフルネスと瞑想の効果に大きな差はないそうです。

★生産性の向上

★質の向上

★チーム力の向上

★発想力の向上

★ハラスメントの防止

上記の★のような効果があるそうで

マインドフルネスをビジネスに取り入れる企業も多いそうです。

 

心の休ませ方として・・・

マインドフルネス基本の姿勢を簡単にご紹介

まず、

椅子に腰掛け、骨盤を立て脚は組まずに地面に足裏が着いている事を意識して座る。

背筋の1本1本が真っすぐスーっと伸びるイメージで背筋を伸ばし、

肩を3~4回まわして胸をひらいていきます

両手を膝の上にのせて、目を閉じるか半目にしゆったり構えます。

呼吸は鼻から吸って鼻から吐き出し、吸う時にお腹が膨らみ、吐くときへこみ、

腹式呼吸でゆったり行う。

自身がリラックスできる呼吸を繰り返す事を大切にしている。

10~15分行うがその時間が取れない方は、

1分だけ毎日続けるもよし、毎日の洗髪時に目をつぶる時に・・・等

続けることに意味がある。

わかってはいるのですが、なかなか・・・。

個々でリラックス方法はあるかとは思いますが

この方法も加えてみてはいかかでしょうか。

出来そうな事だけ取り入れて・・・

少しでも心が休まると良いですね(*’▽’)

私も唯一リラックス出来る「土いじり」に

腹式呼吸プラスしてみようと思います。。。(*^-^*)

定着支援イベント紹介

先日の定着イベントは

映画「霊幻道士こちらキョンシー退治局」を鑑賞

ポップコーン🍿

その日のランチは

吉野家の牛丼に~( *´艸`)

フランクフルトに~

食後のデザートは~

かき氷アイス🍨

楽しい時間を過ごされていました(^_-)-☆

ご興味を持たれた方・・・ まずはご連絡を!!

パッサーレスタッフ一同お待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧♡

就職ゼミナール Passareパッサーレ ☎072-811-7005

▲営業時間・・9:00~17:00 ▲定休日・・土・日(土曜日は不定休)