肯定的な言葉を・・・

ピンクの象を想像しないでください。

とある研修で講師の方が私達に向かってこう言いました。

『ピンクの象を想像しないでください‼』

私は頭の中はどうなったと思いますか?

皆さんが今ご想像した通り、私の頭の中には

くっきり!ハッキリ!ピンクの象が浮かびました。

脳は否定形を言うとそちらに引きずられてしまうそうです。

「○○するな」と言われると、

してはいけない方に意識がいってしますのです。

ダイエット中に食べてはいけないと思うほど

食べる方に意識がいってしまうのです。

「寝なきゃダメ!!」と思うと寝れないことも

経験があるのではないでしょうか。

肯定的な言葉を使う♪

子どもの躾にも応用できるそうです( *´艸`)

例えば・・・

「席を立っちゃダメ!」を言い換えて『座りましょう🎶』

「走るな!」を言い換えて『歩きましょう🎵』などなど

表現を替え、子どもがポジティブな意識で

言うことを聞けるようになる。というわけです!

自分自身にも肯定的な言葉がけが有効です(*^-^*)

「焦ってはダメ」を言い換えて『落ち着いて考えよう🎵』

「失敗してはダメ」を言い換えて『こうしたら出来る🎶』

そして、対人に対して注意する時も

「○○しないで」と伝えるより、『このようにして下さい(*^-^*)』

などと声掛けを替えてみるとコミュニケーションが

円滑に進むかもしれません。

タイガーウッズはパッドを決める時も、

「入らなかったらどうしよう、外さないように⛳」とは考えず

『絶対入る!!⛳』と念じるそうです。

このようなコミュニケーション方法も

パッサーレでは積極的にカリキュラムで取り上げています。

「パッサーレに毎日通所しないとダメ」

と考えるよりは、

『パッサーレに通所できたら…』と変換できたら、

何かが変わるかもしれません。

外部講師を迎えて。。

製作授業のご紹介~🎵(*^-^*)

世界に一つのポーチ作り&ノート作り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

デザインを考えるのに少々時間が掛かった方も・・・

無地の生地に思い思いのスタンプをペッタン(^^♪

素敵なポーチ&ノート完成(^o^)丿🎉

就職ゼミナール Passareパッサーレ

営業時間▶9:00~17:00

定休日▶土・日曜日(土曜日は不定休)

☎▶072-811-7005