寝屋川に新・図書館OPEN!

秋らしくなってきました。

皆様、こんにちは☺織田です。

だんだんと秋らしくなってきましたね。

朝夕は半袖だと寒いので、薄手のジャンバーやパーカが必要です。

冬までのこの時期を楽しみたいなぁと思います!(^^)!

寝屋川に新・図書館OPENです

さてさて、寝屋川市民の方はご存じの方も多いと思いますが、

寝屋川に新・図書館が誕生いたしました。

すこ~しだけ情報が古いのはご了承くださいませ(笑)

寝屋川の図書館ですが、実は平成30年の大阪府北部地震において被害を受け、

天井が破損してしまいました。

それによってアスベスト対策を講じる必要があり解体されてしまい、ずうっと閉館しておりました。

そして!!3年越し!!寝屋川市駅の真ん前のアドバンス内に、リニューアルオープンしました!!

イメージは「大人の図書館」

オープニングセレモニーは8月5日に行われており、待望の新しい図書館に

たくさんの方が訪れたそうな。

まだ、私自身行けていないのですが、イメージは「大人の図書館」

図書館って私の勝手なイメージだと、白くて明るくて子供たちがわーわー騒いでいて、

大人が「静かにー!」って静かに怒っている感じ。

写真を見たら、なんとシックな!!

レベルの高い漫画喫茶のような・・・ちょっと違うか・・とにかく、

「市の図書館」には到底見えない作りにびっくりしました(^^♪

カフェスペースも!!読書記録も!!

今時の図書館にはカフェスペースもあるのです。

中央部に、パッサーレからもほど近い【ティコラッテ】さんが入っているのです。

寝屋川といったらティコラッテでしょ💛と言っても過言ではないほど

いつも混んでいるティコラッテさんのカフェコーナーだなんて・・・。

最高の極みだと思います(笑)

そして、「読書記録機」なんてのも次世代ではないでしょうか?!

借りた本の名前だけれはなく、金額も明記されて自分が読んだ本を一覧で見れる優れもの。

読んだ本って忘れがちですが、これがあれば自分がいつ読んで、

そのときどんなことに関心があったのか、なんてこともわかって面白いですね。

今時の図書館ならではの機能も。

セルフ予約や、自動貸し出し機、図書除菌機も設置されており、コロナ対策もばっちりです。

寝屋川市出身のピースの又吉さんと、芥川賞作家の門井さんが務める「ねやがわPR大使」の選書コーナーも!

どんな本を選ばれているのか、気になりますね(*^-^*)

席数は100数、蔵書は14.5万冊。

平日は午前10時~午後9時(月曜日休館)

土・日・祝は午前10時=午後8時

自宅でも、職場でもない。皆さんの”居場所”として今後機能していくことと思います。

皆様にとっても憩いの場になりますように。

では、また更新します(^_-)-☆