お久しぶりのレク紹介♪

雨が降っております。。

皆様、こんにちは。織田です。昨日は朝方に雨がバーッと降りましたね。

私は全く気付かず夢の中でした(笑)

ただ、朝5時頃にはドバーッと雨が降ったのは気がづきました。

この雨が1日続くのかな?と思いきや、雨が止んだりパラパラ降ったりと

パッとしない天気でしたね( ;∀;)

本日は先日のレク紹介です

最近はあまりレクについて触れていなかったので、先日行ったレクについてご紹介します。

我々パッサーレではレク担当!というのが特に決まっておらず、

毎週該当したスタッフが利用者様のことを考えてレクを考えます。

大事なことは、“楽しければいい”わけではないということです。

なので、毎回スタッフは利用者様一人ひとりの顔を思い出しながら、

綿密に計画を練って当日に挑むわけです(笑)

皆が楽しんでいることはもちろんいいこと

ただ、楽しければいい、ではないですが、皆が楽しんでいたら

それはそれで素晴らしいことです(^^♪

で・・・今回のレクは、レクリエーション担当はじめての梶屋が担当しました。

普段からモノづくりが好きだという梶屋の考えたレクは、

なんとダイソーで売っている、自分は見えないけど他の人は見えて、

何を触っているか当てる!!あの箱です!!( *´艸`)

そこの腕を通すところになんと排水溝のゴムをつけるという工夫まで。

集めたものたちをどんどん触ってもらい、当ててもらいます。(私もやってみたい!)

皆様の回答率が・・・

レク風景がこちら♪♪

何を触っているのか見えません!(笑)気になる~

視覚でもなく、聴覚でもなく、手で触る触感だけを頼りに当てるゲーム。

なんとなぁく緊張感が伝わってきます。

この緑の物体は一体何・・・?

メッチャ真剣です。確かこれはスライムだったか・・?

梶屋の中では、そこまで回答者は頻出しないという計算だったようですが、

今回はことごとく計画を破らされたそうです(笑)

皆さん、ぽんぽんと当てていく!!すごい!!

もしかして、箱に隙間でも空いているのかな?と思うほど(笑)

それはそれで新たな発見であり、触る方も、見ている方も面白い。

そして次の講義では・・

これまた発想力豊かなレクでした。

木で作られた5センチほどの英数字を組み合わせて、それも手だけで触ってもらい英単語を当てるゲームです。

器用に手だけで英数字をさわりさわりしながら、「ん?これはAかな?これはTっぽいな。

これはМ・・・ATMだ!」となるわけです。※実際にATMは出ていませんでした(笑)

とても楽しく盛り上がるレクだったので、またやりたいなぁと思います。

では、雨が降る間は気温が下がり、とても過ごしやすいので助かりますが、

やっぱり晴れが待ち遠しいですね。

そういえば、今日は大阪府で880万人訓練という大規模な防災訓練が行われます。

大阪府にお住まいの方々は、突然の緊急地震速報に大慌てしないように注意です!

※ただ、実際に緊急地震速報などが出た場合はもちろん早めの避難が必要です。

では、よい週末を~☺