第一印象は3秒で決まる・・?

蒸しっとした一日でした。

皆さま、こんにちは。織田です。朝はとっても涼しかったですが、なんとなくどっちつかずの天気でしたね(笑)

今朝は新聞の全国欄に、寝屋川市の小中学校、新学期の開始を延期して

オンライン授業にするという記事がありました。

うぉ~寝屋川市すごいな、と思わず声をあげてしまいました!(^^)!

全国的な去年のような休校は文部大臣が否定しているようですが、

一市町村でそのような対応をとる決断力ってすごいと思います。

ニュースで出ている通り、変異種として言われるデルタ株が現在感染の9割を占めており、

10代の感染者が増え、親にうつしてしまうこともあるようです。

どうなっていくんだろう?誰にもわからない闘いが続いていきます。

コロナは一旦忘れて、パッサーレの名物講義について

何回かこちらでも書かせていただいていますが、パッサーレでは現役ピアノ講師による

音楽療法なる講義があり、週に1回は「発声練習」もあるのです。

発声練習ってなんぞや??シンプルにいけば、発声の練習。ふむふむ。

でも、自分は歌手になるつもりありませんよ?アナウンサー目指してませんよ?

と思う方もいるかもしれません。

そんな方たちに全力で伝えたい!!!!

私たちが普段発している声やトーン、相手からの印象を大きく左右しているのです。

第一印象は3秒で決まるの真実

よく、第一印象は3秒で決まるって聞いたことありますよね。

正確にいうと、人は3秒で

◆言語情報…(言葉の意味、内容)

◆聴覚情報…(声の大きさやトーン、話し方、話す速さ)

◆視覚情報…(見た目、表情や目線、態度やしぐさ)

を、インプットしており、それを上書きするのって意外と難しいようなのです。

上記3つの内訳としては、言語がからは7パーセント、聴覚からは38パーセント、視覚からは55パーセントの影響を受けているそうな。

発する言葉以外の声や見た目、態度の93パーセントが印象を決めていると言っても過言ではないのです。

そこで、大事なのが発声練習。

パッサーレは就労移行支援事業所のため、利用者様方の通過点として開所し、

皆さんの就労をサポートしています。

その中で、就職をするときに必ず通る道が「面接」です。

苦手な方も、得意な方もいると思いますが、その面接において、面接官が注意してみている点が、

・礼儀をわきまえているか

・話すときはどんな表情をしているか

・どんな声で話しているか

・清潔感はあるか

の4点です。

小声でボソボソと自己紹介をする方よりは、

はきはきと自己紹介する方が印象がいいのは当然だと思います。

そういったこともふまえて、パッサーレでは週1、発声練習を行っているのです。

効果は、してからのお楽しみ。

はじめは大きな口をあけて発声することに抵抗がある方もいるかもしれませんが、

少しずつ改善されていくことがご自身で実感できると思います。

内容も、早口言葉を言ったり、滑舌のトレーニングをしたりと様々。

また、そうしてはきはきと発表することで、姿勢もよくなり、シャキッとする効果も。

ぜひ、関心がある方はパッサーレにご連絡くださいませ!(^^)!

では、また更新させていただきます!!