緊急事態宣言、また延長

パイナップルの日~!

皆様、こんにちは!織田です。

今日は8.17.パイナップルの日です(笑)パイナップルを食べたくなった方!!!✋✋✋

私は、パイン飴が何気に好きでした。(^^♪

緊急事態宣言が延長

さて、大阪府では緊急事態宣言が9月12日まで延長となりました。

茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県では新たに発令となり、

まん延防止等重点措置も宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島

10県が追加されました。いつ終わるんや…コロナウイルス…。。

緊急事態宣言は2年以内の期間もあるそうで、まだまだ長い闘いとなりそうです。

救世主、ワクチンは?

次々と新しいものができているようにも見えるワクチン。

皆様のご自宅にも案内などが来ているのではないでしょうか。

副反応があったりと、打つのをためらっている方も多いと聞きます。

現時点での新型コロナウイルスのワクチンは計5つ。

①ファイザー・・・mRNAワクチン。有効性95パーセント。接種回数2回。

②モデルナ・・・mRNAワクチン。有効性94.1パーセント。接種回数2回。

③アストラゼネカ・・・ウイルスベクターワクチン。有効性76パーセント。接種回数2回。

④ジョンソン・エンド・ジョンソン・・・ウイルスベクターワクチン。有効性72パーセント。接種回数1回。

⑤ノババックス・・・組み換えたんぱくワクチン。有効性90.4パーセント。接種回数2回。

⑤のノババックスについては国内製造でありまして、今年の2月から治験を開始、

来年からは1.5億分の供給を前提に協議されているそうな。

名前のあとの~ワクチンってなんぞや?という方も多いと思いますが、

mRNAワクチン・・・新型コロナのたんぱく質を人の細胞内に作成し、免疫反応を促したもの。

ウイルスベクターワクチン・・・別のウイルスに新型コロナの遺伝子を搭載して投与。免疫反応を促す。

組み換えたんぱくワクチン・・・ウイルスのたんぱく質を遺伝子組み換え技術で作成し人に投与したもの。

というように、ワクチンの種類でありまして、書いてみてもよくわかりません(笑)←

ワクチンも大事ですが、免疫力を日々高める努力も大事。

ワクチン打ったからもういいや~って方はこのご時世少ないと思いますが、

打ったとしても、打たなかったとしても、ずうっと必要なのが免疫力。

免疫=体内で発生したガン細胞や外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し撃退する自己防衛システム

自己防衛システム・・・かっこいいですね。

免疫力を高めるために、

〇腸内環境を整えること

〇体温を上げること(体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップする)

〇生活習慣を見直すこと

が大事ですが・・・免疫力についてはまたちょっと別で書かせていただきたいな、と思います。

乗り越えよう、打倒コロナ・・・!

こんなときだからこそ、暗い気持ちではなく前向きな気持ちで

コロナに打ち勝つ勢いをもっていたいと思います。

皆さん、パイナップルでも食べて疲労回復!しましょう(^_-)-☆

では、また更新します!