距離感を大事に。②

一週間が終わります(^^♪

皆様、こんにちは!織田です。むしむしと暑かった7月も、明日で終わりです。

いやぁ、早かったです。あっという間です。瞬きしている間に時が過ぎた感じ。

皆さんの7月は、どんな一か月だったでしょうか。

緊急事態宣言が8月2日からまた出されるそうです。

コロナにも翻弄されている我々・・・。早くマスク外したい!!

今回は、前回の内容から・・・

前回、「パーソナルエリア」についてお話しました。

他人に近付かれると不快に感じる空間のことを言い、4種類あります。

家族や恋人との距離、同僚との距離、商談の場での距離、まったく赤の他人との距離・・・。

今まで何センチ、なんて考えたこともないけど、確かに!!人によって距離感って違いがあったのです。

この距離感って、いろいろなことで使える、というか、

もし自分が親しくなりたい人がいた場合、最初は120センチ以上離れて置き(社会距離)

相手に興味をもち少しずつ会話をしていきながら相手の表情が読み取れるところまでいき(個体距離)

もっと親しくなりたい意思表示のために自分から45センチ未満に入っていく(密接距離)

これって、人間関係にもとっても大切なことではないか・・・と思えてきました。

最初から密接距離の人がいたら、場合によっては不快に感じたりせっかくいいひとなのに

怖いと思ってしまうかもしれない。

でも、お互いいろいろな話をしながら、徐々に関係を深めていき、親しい人に許されるエリアに入る。

恋愛であったり、友達関係であっても、大事な駆け引きのような気もしてきました…(^^♪

皆さんの意見を聞いてみました

先日の共有会では、みなさんとこの「パーソナルエリア」について話題を共有させていただきました。

訊いてみたことは、「皆さんのパーソナルエリア、広いですか?狭いですか?」

パッサーレの利用者、15名に伺ったところ、驚くべき結果が!!!笑

①狭い・・・・・・8票

②普通・・・・・・3票

③広い・・・・・・4票

利用者さん、みんな意外と距離が近いのを好みました!!!!びっくりしました♪

理由も伺ってみました。

①狭い方の意見

  • 聞こえないから
  • 避けられている感じがする
  • 人の近くにいても気にならない
  • 近くても不快ではない
  • 親近感、仲良くなりたい

ほぉぉぉぉ。なんだか、優しい気持ちになりました(笑)

②普通の方の意見

  • 場合によって変わる
  • 初めて会う人とは少し距離をとる

ふむふむ。やはり場合によって変わる方が多いですよね。

普通の方はそのパーソナルエリアを意識しているのかな?と思います。

③広い方の意見

  • 警戒心が強い
  • 汗の匂いが気になる
  • 緊張する、人見知り、内向的
  • 距離感をとりたい

うんうん。納得です。汗は、この季節は特に気になりますよね( ;∀;)

自然なものだから防ぎようがないし、出ている方が健康ですけどね!

皆さんの意見、結果をみて

ただ、パーソナルエリアという言葉を知らない方が大半の中で、

やはり皆さん「距離」を少なからず意識していることがわかる結果でした。

距離が狭い人の意見でも、仲良くなったら狭い、というような意見もあったため、

やはり初対面から45センチ未満っていうのは中々ないかなぁとも思いました。

皆様は、どうお考えですか???

適切な距離感を、相手を見たうえでしっかりととれるようになったらいいですね!!

では、また更新します!!