生活の知恵を身に着けよう♪

7月も残り少し(^^♪

皆様、こんにちは。織田です~!7月の最後の週がはじまりました。

目指せ!スーパー主婦&主夫

さて、本日は先日の講義の内容をチラリと・・・。

その名も、「特別講義!生活の知恵」です!

生活の知恵というと、よくテレビの番組でやっているスーパー主婦!を想像します(笑)

その名の通り、スーパー主婦なら知っているでしょう、という内容を今回は皆さまにお伝えしました。

まずは、ボタン付け。

一生に一度は、ボタンがとれる!なんてハプニングに出会うこともあると思います。

今回は、4つ穴のボタン付けをやりましたが、利用者様の中で経験者は半分ほど。

ご両親が裁縫上手であったり、ボタンがとれることが今までなかったり・・・

人によってはボタン付けって触れることのないことかもしれません。

でも今回は、何度も何度も動画をみて、どうにか皆さんに1つはつけていただくことができました。

教え方が下手な私は非常に苦戦しましたが、器用な方は5分もせず済ませ、

ほかの方に教えてくださる「裁縫王子」も登場しました。(ボタン付けの写真は撮り忘れました(´;ω;`))

ボタンの次はお洗濯。

次に、洗濯の干し方と、5秒で終わるTシャツの畳み方。

洗濯については、自己流!というご意見が多数かと思いますが、

なんでもズボンは裏返し・靴下は上向きで2つセットで、長いものは外側に干すといいそうな。

ジーンズとかって、風が当たりやすいように逆に真ん中に干していましたが、

風の循環によると外側に長いものがあってもしっかりと内側の短いものに風がいくようになっているとのこと。

思わず、へぇ~ボタンを押したくなりました。(古い?)

性格が表れやすい?組み立ても。

最後に、これまた1人暮らしの通る道。カラーボックス組み立て。

ドライバーを使ってネジを回したり、実家にいたらあまり経験しない工作です。

私は結構好きですが、不器用&適当な性格が災いしそれ相応の出来になります。。

今回は「協力」をテーマに、グループで分かれて様々なカラーボックスを組み立ててもらいました。

普段あまり経験がない方も、経験がある方にできることを聞いたり、

ちょっと間違えているんじゃない?というときは一声かけたり、非常によい雰囲気で皆さん作業されていました。

出来上がった棚は全部で4台!とってもいい講義だったな、と思います☺

パッサーレとは・・・

ご存じの方も多いかと思いますが、パッサーレはイタリア語で「通過する」という意味があります。

言葉の通り、パッサーレはゴールではなく、通過地点に過ぎず、その後も自分らしく働き続けることが

大事なことであります。

皆さんの後ろ姿を見て、どうかいい通過点でありますようにと願いながら、

今後も支援をしていこうとスタッフは毎日思っております。

就労に不安を抱えている方などは、お気軽にご連絡くださいませ^^では~!

TEL:072-811-7005

営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日・祝(土曜日は不定休)