良い癖をつけよう♪

暑い夏がやってきました

皆さま、こんにちは!織田です。

朝から、漏らしたくなくても「暑いι(´Д`υ)」という単語が口から出てきます。

ミンミンと鳴くセミの鳴き声が、暑さをさらに助長しているような気がしてなりません。

そんなセミですが、成虫になるまでに6年も土の中にいるらしい。

ようやく地上に出たー!と思ったら、雄は飛ぶ・鳴くこと。雌は飛ぶ・産むことだけのためのためを果たし、十日間ほどしか命がないとのこと。

そしたら、なんとなぁぁくセミの鳴き声も愛おしく聞こえてくる・・・ことはないですね(笑)

習慣となっていることってありますか?

さて、本日は毎日を気持ちよく生きるために。昨日ふと思ったことから。

甘いものを食べることが習慣になっている私。増えていく体脂肪率を眺めながら、間食が習慣化されていることにゾッとしました。

習慣って、とても大事なことだけれども、こわいことでもないですか・・・?

例えば、朝の15分必ず勉強をすることを決めている。これは素晴らしい習慣ですし、習慣にするためにその人は努力したと思います。

でも、食後にアイスを食べる習慣は、努力とかではないです。

いいクセがあるなぁ~と思ったら、悪いクセっていうのもあるのです。

『そんなの知っているよー!』と、多くの方が言うと思います。

『でも、やめられないんだよ』・・それが、習慣化されているということです。(笑)

自分の行動や、出来事に対して、ワクワクしてみる

そこで、どんな行動にも、ワクワクするか、イライラするか、感じ方を意識してみたらいかがでしょうか。

何かが起きるとき、何かを起こすとき、何かをする時、された時。

深く考える前に、人ってまず感じると思います。

「晴れている」→「やったー!ようやく晴れた!◎」

「雨が降っている」→「恵みの雨だ!作物もよく育つだろう◎」

「アイスを食べる」→「これで明日のテストも乗り切れるぞ◎」

プラスに考えていくことを習慣化することで、マイナスの不快な感じ方をなくしていける、これを習慣化できるのです。

心で“快”を感じて、頭で“プラス”に考えて、行動としてやる。

心が“快”と感じていれば、アイスを毎日食べるのもいいと思います。

私の場合は、体重計に乗った時など、罪悪感を持ちながらの間食なので不快やマイナスがつきまといます。

なので、ワクワクだけの習慣ではないというところが気になったところでした。

出来事を”快”に感じていける癖を!

冒頭に例で出した朝15分の勉強を習慣にしている人も、

何かその勉強を通して成し遂げる何かのためにワクワクしながら勉強をしているのではないかな?と思います。

嫌々で勉強をするのではなく、好きでやるのはいいことですよね!!

私もそういった良い習慣を持っていくように日々ワクワク感じる癖をつけたいなぁ~と思います。

では、また更新します!(^^)!