自分のことを自分でするって?

緊急事態宣言、明けました~!!

皆さま、こんにちは。

緊急事態宣言が明け、大阪府は「まん延防止法重点措置」に移行しましたね!

移行した感想としては、通勤の電車とかでは変化を感じませんでした。

ただ、自分が行きたいな~と思っている焼き鳥屋さんのお知らせで、

6月21日から営業再開、酒類は19時まで、営業は20時までというのを読み、「あっ、はじまるんだな」という感覚は覚えました。

人によって、長い長い自粛期間であったと思うし、様々だろうなと思います。

就労準備性のワンシーン

さて、今回も授業の内容をちらっとやります。

パッサーレでは、毎週月曜日に『就労準備性を考える』講義にて、就労支援シートというのを利用者さんに記入していただいています。

No.1とNo.2があり、どちらも生活面や仕事面でご自身を振り返っていただくシートになっています。

仕事面についてはパッサーレスタッフでも日々触れ合っていますが、日常的な生活、特に家でどうしているか・・・って、わからない。

そこで、今日は皆さんに疑問をぶつけてみたのです。

No.2の日常生活能力の項目にある、「自分の事は自分でできる」って、どういうことだと思いますか?

10分ほどでしたが、たくさんの意見が出ました。

  • 朝から晩まで自分の事は可能な限り自分でできること
  • 体調管理ができる事
  • 人の手を借りても自分の身の回りの生活ができる
  • 家のことができる
  • 買い物ができる
  • 人に頼らず自立すること
  • 家族と暮らしている今と比べ、一人暮らしをしたときに炊事・洗濯・掃除ができるかどうか 等々…

もちろん、皆さん住んでいる環境も、様々です。

けれども、利用者さんの中にしっかりと「自分ができることは自分でする」という思いが植え付けられていることを知りました。

1人暮らしは良い例で、私も大学生のときに、教授が「一度は1人暮らしをして自分に投資をするといい」と言っていたのを思い出しました。

1人で暮らすと、起きてから寝るまで…どんなときも1人なので、全部ひとりでやらなければなりません。

熱が出ても看病してくれる人なんておらず、朝起こしてくれる人も、ごはんを用意してくれる人もいません。

でも、1人暮らしをしたとしても、しないとしても、自分のことを自分でするって、生活のあちらこちらに隠れています。

誰かに頼ることは悪いことではないし、甘えることも必要なことですが、

できることはする!!っていう心意気は素敵だし、やってみよう!!の気持ちって大事やなっと思います。

最後に…

今回の授業の講師が、ある研修で出会った言葉…。

特例子会社の人事の方の言葉ですが、仕事をはじめてから「素直な人・目の前のことに一生懸命になれる人」は応援したい、と思うようです。

パッサーレでは就労移行支援なのでお金は発生しませんが、いろいろな面で挑戦したりする恰好の練習場ではありませんか?と…。

いい言葉だな~と思いました^^

生活に関しても、仕事に関しても、「やろう!」という気持ちが大事だな、と思います(*^▽^*)

ではでは、今週もガンバリマショウ!!!