第一弾♪スタッフインタビュー

行く、逃げる、去っていっちゃうの・・・

皆様、こんにちは(*´▽`*)3月も、残り1日となりました💦新年度4月が目の前です!🌸

今回は、はじめての企画・・・スタッフインタビューです!

就労移行支援として日々利用者の生活や就労を支援する場にいる私たちですが、スタッフ同士共有している情報はあるとはいえ、

心の底はどんな気持ちで仕事をしているか、わからないところということで!

今回はじめてインタビューに踏み切ったわけです。(大げさ??)

インタビュー開始です(*^^)v

今回インタビューをさせていただいたのはベテランスタッフAさん(仮名)

早速ですがインタビュー開始です!!

 

・趣味、特技は?

趣味は散歩、自然に触れることです。特技は2秒で眠れることです。

(勝手に想像外だったので、和みました・・・自然に触れ合うっていいですよね。特技も意外!2秒で眠れるのはうらやましいです。)

 

・就労移行支援で働くことで学んだなぁと思っていることは?

十人十色で、人の数の分だけ考え方、思いがあるんだなぁと思いました。自分がどれだけ狭いところにいたかと気づけました。

(確かに、いろいろな方が、いろいろな考えをもっています。日々学んでいます。)

 

・仕事を通してうれしかったことは?

パッサーレにいる中で、人が苦手だったけれども人と話すことが好きになったと言われたことはうれしかったです。あとは、やはり仕事が決まり卒業していくときはうれしいですね。

(確かに、うれしい瞬間ですね。)

 

・困るときは?

どれだけ勉強をして引き出しを増やしても、まだ足りないなと思うときはあります。利用者さんが悩んでいて、それに答えてあげられないときは困りました。

ただ、答えられなくても利用者さんの気持ちを受け止めることが大事だと気付きました。

(優しいAさんならではだな、と思いました。人それぞれいろいろなこと抱えており、それに向き合うことは非常に難しいですが、気持ちを受け止めることってまず大事なことですね。)

 

・働く上で大切にしていることは?

物事を決めつけないようにしています。誰に対しても、物に対しても。自分の考えは伝えるけれど、それが正解だとは思いません。

(これも、Aさんらしいなぁ、素敵な考えだなと思いました。物に対しても、というのもまたいいですね。

自分の正解は相手にとっては間違いかもしれないし、そこが人間関係の難しいところであり、尊重すべき大事な部分かもしれません。)

 

・ストレス解消方法はありますか?

外の空気に触れたり、散歩をします。

(ここで、再度散歩の登場です!散歩、好きなんですね。)

 

・最後に、利用者さんに一言!!

すべては未来につながっています。

今回のインタビューは以上です(*´▽`*)

素敵な回答の数々に、思わず、こうして思われている利用者さんは幸せだなぁと思いますし、見守られているからこそ頑張ろう、と生きる力が湧いてくる気がします。

この前あるスタッフの話に出てグッときた言葉がありました。誰でも、『誰かの役に立っているよ』という話です。

「自分なんて」と思っている方は多いと思いますが、例えばパッサーレの利用者さんが働くために毎日パッサーレに通う姿に勇気づけられているし、

それがピタッと止まると寂しいと思うのは人間としての感情です。

勇気づけられている点で、おぉぉきく、役立っています。本当に、有り難い存在なのです。

もちろん、今後利用者の方が自分の人生を生きていく上での通過点なので、寂しいけれども新しいスタートを全力で応援します。

また、機会があったらインタビュー♪載せようと思います!ご協力ください!(笑)では。