幸せは自分の心が決める(*^_^*)

スッキリ晴れました☀

皆さん、こんにちは!今日も晴れています☆朝からしっかりと青空なのは、気分も明るくなります。

本日は、今日たまたま行った講義について。

ある講義をご紹介♪

先日のブログの通り、パッサーレではビジネス講師!によるビジネス講義があります。

本日の講師は、現役のピアノ講師である松尾有紗氏によるビジネスマナーです。

ピアノ講師?!と目を疑う方もいると思いますが、そうなのです。

ピアノもそうですがまわりの人が脱帽するほどコミュニケーション能力に長けた松尾氏の授業は、

・・・おもしろいです!(なんでためた・・・?)

様々な職を経験された松尾氏ならではの目線から、ズバズバ、シャキシャキと講義が進んでいきます。

カツをいれるのも非常に上手で、すごいな、といつも思っています。

そんな今回は、結構前に書いた「自己理解ワーク」の中に出てくる『短所まとめワークシート』を利用者さんに書いてもらいました。

内容は、ご自身の短所をまず挙げてもらい、次になぜそれが短所だと思うか、

その経験から学んだこと、気を付けていること、努力している(した)ことを記入して頂くものです。

自分の悪いところ、挙げればキリがない・・・?!

短所、皆さんはすぐに思い浮かびますか?

人によって、それぞれだろうなぁ、と思います。

どうでもいいですが私の短所は“せっかち”なところです。

なんでそんなに生き急いでいるの?と言われ、ハッとしました。

余裕をもって生きたいので、焦り始めているときは落ち着くように一度止まるようにしています。

そんな短所ですが、、皆さんに朗報です。(笑)

良い・悪い、物事はそんな単純ではありません

リフレーミングシート、ご存じですか?

リフレーミングとは、1つの見方から抜け出し、別の「フレーム」でとらえ直すことを言います。

ネガティブな人は、その捉え方がマイナスにとらえる癖があるということです。

「俺は口下手なんだよ・・・」⇒「聞き上手ってこと

「わたし、内気で暗いんです」⇒「落ち着いているね

「うるさいってよく言われるんです」⇒「元気がよくて活発だね!

他にも、頑固なら自分の意思が強い、甘えん坊は人にかわいがられる、カッとなるのは情熱的・・・自分の中の決めつけが、ボロボロと崩れ落ちてくる気がしませんか?

物事は、表面だけ見てはいけない、いろいろな面があるんだということです。

それを知るだけで、自分の短所が嫌いではなく、自分の一部分であって、いろいろな見方がある、と少し俯瞰することができる気がするのです。

自分の主観で考え、自分で自分を見つめすぎると、自分のことしか逆に見えていなくて、他の人の気持ちが見えなくなったり・・・。

自分を客観的に見る事は難しいですが、それがナイーブだったり、マイナス思考に陥ることを防止してくれるのではないか、と思います。

少し長ったらしくなってしまいましたが、私はこのリフレーミング、なんだか好きです(^^)/

なんだか楽しくなってくるような・・・悲観せずに、楽観していく思考の変化が皆さまにも訪れるかもしれません!

ぜひ、リフレーミング、調べてみてください☺また更新します。