ひなまつり~♪

もう、3月3日。。

皆さんこんにちは!

昨日は、「桃の節句」でしたね!もともとは「上巳の節句」と言い、五節句のひとつだとのこと。

女の子の幸せと健やかな成長を願ってお祝いする日。

ひな人形は地域によって飾り方が違うらしく、関東では、向かって左側が男雛で右側が女雛

京都や関西の一部では、向かって右側が男雛で左側が女雛・・・らしいです。

大昔に飾ったかなぁ、と思いますが、もう記憶のかなたに・・・。

しかし、スーパーに行ったら大音量で「今日は楽しいひな祭り♪」と流れていてひな祭りを意識せざるを得なかったです。

パッサーレでもひな祭り気分味わってました!

そんな「ひな祭り」ということで・・・パッサーレのご利用者様に、折紙でひな人形を作ってもらいました!

「折り紙なんて久々だなー」と言いながら、ひな人形を作ったあとに「カエル」作りに勤しむ方もいました(笑)

出来栄えは、こんな感じです!みなさん、よい笑顔♪♪

満面の笑み!

ひな人形よりも半そでが気になる・・・

なんかゴージャス!!

おぉ、ちょっと斜めっていてかわいい☆

本日ただ一人のレディー!かわいい♪

なんか、結婚の挨拶みたい!

作っているときの楽しい顔も浮かびます(*^_^*)

同じなはずなのに個性がでますね。

少しだけ春っぽくはなってきましたね。

さて、週末にかけて曇ったり雨だったり、気温も高くなくパッとしない天気が続きます。

1月は「行く」、2月は「逃げる」。3月は、去ってしまうのだろうか・・・。

じっと考えてみる、けどよくよく時計を見てみると、1分って意外にも長いのです。

この1分にストレッチでもできたのでは・・・?自問自答しながら早々と時が過ぎていきます。笑

皆さんも気温の変化に体調を崩さないようにしてください。

そして、コロナウイルス。関西圏は緊急事態宣言が解除されたとはいえまだまだ油断はできません。

本当、先のことは読めませんが、今を大事に生きましょう。。。、

では、また更新します!