人生を変える清掃ゲーム♬

雨だけど華金です♪自粛だけど・・・

皆さま、こんにちは!今日は寒かったですね・・・午前よりも午後の方が冷たく感じました(._.)

そして、皆様に謝らなければならないことがあります!!

さくら、さくら、今咲きほこれ~~!!

前回、“桃”と紹介しましたが、正しくは早咲きの“桜”でした!!🌸

なんでも花へんがないのが梅、少しあるのが桃、長いのが桜らしく・・・

散歩でその近くを歩いた方に桜のお土産をいただきましたが、

花好きのその利用者様も「あれは桜だよ」とおっしゃったので桜です。(笑)

まさか・・・2月に桜に出会えるなんて。

なんか、いいことがありそうな、逆になんだか先走りでラッキー過ぎて後からアンラッキーが来そうな・・・予感がしますが、胸にしまっておきます💛

パッサーレ恒例のレクリエーション!

さて、今回は先日のレクのご紹介。

利用者様から「斬新❢」という感想を頂いたレク。

前回はボーリングを紹介しましたが、今回はなんと掃除をしながら得点を稼いで競うゲーム!

スタッフが用意したゴミたち(笑)に得点をつけ、それをぱらぱら~っと床にまき、

ほうきとちりとりで利用者様が掃いていき、集めたゴミたちの点数を合わせて競うのです。

もちろんもちろん、姑が嫁にやるいじめではないですよ!!!

掃除って、好き嫌いがあるからどうだろう?!と思いきや、

やっぱり高得点の人が出ると「その人に勝ちたい!」という人が出てきて盛り上がりました(笑)

サビ管も途中参加、紙のゴミがなかなかとれず・・・利用者様が「アンガーだ!」と言い場が和やかになりました☺(写真残っていないですが・・・)

私もやってみましたが、案外パパっとできるかと思いきや細かいのはとれない!

ほうきで掃く、ということ自体減った昨今、なかなか白熱とした闘いになりました。(笑)

掃除機やらルンバやらある今の時代、耳にはさんだ話だと、最近は学校で”掃除の時間”がないとのこと。

班に分かれてトイレやら理科室やら教室やら掃除をしていたのに・・・今は誰がやっているんでしょうか。

よく、【部屋の汚れは心の汚れ】と言うとおり、汚さは心に影響するんじゃないかな、と思います。

掃除って、小さなことかもしれないけれども、とっても大切、そんなことも教えてくれるレクでした。

いろいろなレクがあって、利用者様も様々な感想を持たれるので楽しいですね!

これからも、皆が楽しいと思えて、いろいろと繋がっていける時間になればいいなぁと思います。

さて、緊急事態宣言、大阪は2月いっぱいで解除されそうですね。

私は個人的に、今年の年末にはマスクとれているのではないかなって思いますが…どうでしょうか(-。-)y-゜゜゜

では、また書きます(^^♪