面接会実施!!

まさかの?小春日和♬

皆さま、こんにちは!

本日はなんと最高気温が18度という、思わず目を疑う天気予報でしたが・・・予報通りにとても温かな天気でしたね。

と、同時に花粉もやってくる、と顔をしかめている人もいると思いますが(;^ω^)

面接練習会、開催!!!

さて、本日はパッサーレにて『面接練習会』が行われました!

コロナ禍ということもあり、大きなイベントですが参加者が少なかったのは寂しかったです・・・が、参加予定ではなかった方が急遽参加してくださりと、普段は動きやすい格好のスタッフもスーツを着たり、利用者様もスーツでぴしって来られたり・・・雰囲気が全く違くて、同じ空間なのに不思議な感覚でした(*^_^*)

なので、今回は面接について書いてみようかなぁ・・・と。

面接って、聞くだけでぞわっとしますが、慣れると案外緊張しないものです。(慣れるべきか・・・?)

利用者様で社会人経験が30年以上ある方などは、面接練習もとても堂々です。

ただ、面接って「ここで働きたい!!」という気持ちが伝わることが大事だと思います。

だからこそ、

・自分がなぜここで働きたいか

・自分の長所がどう生かせるか

・ゼロの状態だとしてもどう行動し、貢献できるか

などなど・・・が大切で、面接までにしっかりと考え、頭の中に入れておくと暗記した通りではなくとも、“自分の心”からしっかりとアピールできるのではないかと思います。

会社のためは自分のため

一度、大学の教授をしている方から面接で何を注意して相手を見るかと聞いたときに、

『この人はわたしの会社でどれほど稼いでくれるか』・・・と言っていました。

新しい社員が入ったら、いろいろな費用が必要になります。会社では一人の社員を雇うだけでは大変にお金がかかることなのです・・・。

その中で、どれほどその人が会社のために働けるか。

「社畜」という言葉があります。

Wikipediaによれば“主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされ、自分の意思と良心を放棄し、サービス残業や転勤もいとわない奴隷(家畜)と化した賃金労働者の状態を揶揄、あるいは自嘲する言葉”と出てきますが、こういうことではなくて・・・

会社のため、だけれでも、会社に全てを捧げるのではなくて、自分の生活も大切にした上で、気持ち良く働く、こと、自分のためであって、会社のためにもなる・・・

それが、できるのが理想かなぁと思いますが、一個人の意見なので、ふーん、そうなんだ、程度に読んでいただけたらな、と思います(笑)

理想論だけでは生きていけませんが、利用者様にも、幸せな生活のために、自分のことを大切に、良い企業と出会っていただけたらいいな、そのサポートをしていきたいなと思います。

今回は、先日のランチメニューです。毎回ではないですが、週に一度程度パン食があります。

その中でも人気なのが、このランチボックス。枚方市内の某パン屋さん(またご紹介します)のもので、

ハンバーガー、ポテト、サラダ、スープ、デザート付という誰もが喜ぶメニュー💛

パンがふわっわふわで罪悪感なく食べられる!と好評です(*^^)v

では、また更新します☺