暦の上ではスプリング

暦の上では“春”となりました。

皆様、おはようございます!☀ 立春が過ぎ、暦の上では“春”!

10都府県では「緊急事態宣言」が延長され、3月7日までとなりました。

去年の今頃は、まだ対岸の火事だった新型コロナウイルス。こんなに長引くとは。

気を取り直して・・・

さて、そ~んな今回は、まずパッサーレも関係が深いハローワークについて。

ハローワークとは・・・

厚生労働省が「公共職業安定所」と定めているもので、≪国民に安定した雇用機会を確保すること≫を目的とし、国(厚生労働省)が設置する行政機関です。

基本的には仕事を求める人の相談や指導、職業紹介、雇用保険の受給手続き、雇用主には雇用保険や雇用に関する国の助成金や補助金の窓口になったりとしたサービスを提供しています。

私自身は新卒で職業を決めるとき失業保険を受けるときまた転職先を探すとき3回ほどお世話になりました。

親身にアドバイスを頂ける貴重な場ですが、行くまでのハードルが高い方もいることも痛感しました。

現に、ある程度働くことに対してのやる気があってこその職業相談なので、

「何がしたいかわからない」という状態では受け入れる側も困ってしまいます。

パッサーレの就労移行支援就労定着支援みらい相談支援事業所は、働く方の常にサポート、

自分ひとりで就職活動ができない・・・、職場の人間関係が苦手・・・、仕事が長く続かない・・・などなど様々な悩みを抱えた人を支える事業をしています。(福祉サービスの1つです)

また詳しく説明させていただきますが、パッサーレの行う就労移行支援は働く前にまず基礎的な生活リズムを作ったり、ビジネスマナーを身につけたりして、就職してからも続けられるような土台を作ります。

利用案内に関して詳しくはこちらをご覧いただけたらはやいかな、と思います(^^)

コロナ禍のいまできることとは

ハローワークへ行き、様々な情報を受けたり求人を集めることももちろん大事ですが、

まずは”自分自身がどう働きたいか”真剣に考えることが大事だと思います。

なんのために働きたいか、足踏みではなく、あくまでも進みながら考えていくことは、

仕事が見つかってからも大切な作業だと思います。

少しでも不安がある方、ぜひぜひ、パッサーレに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

はじめの一歩がなによりも大事です!一歩進めば景色も変わりますよ~♪

今回は昨日行われた音楽療法の一部の写真を・・・!

現役ピアノ講師のスタッフの講義だなんで、贅沢だなぁと思います♪

自作のマラカスも作りました☆また、詳しく書きます。

ではでは!