あいさつは大事です♪

124年ぶりに2月2日の節分だァー!

皆さま、こんにちは!ついに、2月に突入しましたね。今年は豆まきや恵方巻でおなじみの“節分”が124年ぶりに2月2日だと話題になっています(^^♪

地球は太陽のまわりを1年かけて回っていますが、365日ぴったりではなく、プラス6時間弱かかっており、

その6時間のずれの調整のために4年おきにうるう年で1日を増やしています。

それと関係もあり、今年は節分の次の日である“立春”が2月3日となったため節分も2月2日ということで・・・。

簡単に言うと、地球全体の調整ということです。(簡単に言いすぎ?笑)

あいさつではじまる♬

今日は、パッサーレの就労移行支援で、利用者様に毎日書いてもらっているシートの一部をご紹介します!

その名も、「あいさつチェックシート」です。

皆さんは、1日に何人に挨拶をしますか?

家族に言う「おはよう」「いってきます」、職場で言う「おはようございます」「お疲れ様でした」

友達に言う「また明日」・・・などなど、挨拶にもいろいろと種類があります。

(一人暮らしのときは鏡で自分に向かって言うのもいいですね!☺)

あいさつって実はとても大切で、コミュニケーションの一歩でもあるのです。

また、自分自身に元気がないときでも、「おはよう!」と元気にあいさつをされたら、

「おはよう!」と返すことができる・・・自分自身も明るくなれて、あいさつをしてくれた人の印象もアップして、いいこと尽くしです。

 

この「あいさつチェックシート」は、毎日の積み重ねと、自身の成長を“見える”化したものです。

最初はA君にしかあいさつできなかったのが、だんだんと話しづらいBさんやC君にもできるようになった、

スタッフにも自分から目を見てあいさつをできるようになった、など、自分の成長が“見える”のです(^^)/

自分があいさつをした人が増えていけばいくほど、自分の自信にもつながります。

あいさつが習慣になり、変に意識をせずとも自然とあいさつができるようになったら・・・。

就労の第一歩になるだろうと私は思います。

毎日の積み重ねが自分の成長に繫がる

パッサーレでは、他にもさまざまなシートやカリキュラムを準備しています。

少しずつ、ご紹介できたらな、と思っております(*´▽`*)

では、新型コロナウイルスの脅威衰えることなく・・・いつになったらマスクを外せるのだろうか、自分自身無症状の感染者だったらとか心配は絶えません。

パッサーレの感染対策・・・入口にあるアルコール・体温計・加湿器などなどの写真です。

よくお店とかにある顔を映してピィっと反応して体温を計測する最新機器もあります(笑)

パッサーレにお越しの際は、ぜひ測ってみてください☺

では、また更新します!