実習、お疲れ様でした!

冬晴れの土曜日☀

皆様、こんにちは(*^^)v

よく晴れた土曜日となりましたね。ただ、気温が低い!

手袋なしで歩いていると手が凍って何も手つかずになってしまいます。

冬らしい気温といえばその通りですね。2月はもっと本格的な冬になるでしょうか。

5日間は、あまりにもはやい

さて、今回は前回のブログでご紹介した高校生の実習生、I君とK君の卒業について。

1/25~29まで・・・本当にあっという間の5日間でした。

初日こそ少し緊張しているかな?と思うこともありましたが、その後は年上の利用者様にも臆せず、

休み時間中にはオセロをしたり…談笑をしたりと、慣れの速さには驚きました!(^^)!

授業も真剣に聞いており、誰よりも早く挙手する姿もあったりと自主性にも驚かされ、

何よりも自分に失われつつある”素直さ”がある、彼らからも学んだ5日間でした。

彼らにとってパッサーレは・・・

たった5日間という短い時間でしたが、パッサーレで楽しく過ごせたようで安心しています。

こちらとしても、たった5日間でも素直になんでも「やろう」とするチャレンジ精神、

作業時間にはミスをしても、また「やります」と自ら挑戦する姿は見ていてとても頼もしかったです。

実習が終わりの頃、「寂しいです」とのコメントを頂き、こちらも胸がジーンとしました。

まだ17歳だということは、これからたくさんのことが待ち受けていると思いますが、

彼らの素直さとチャレンジ精神で、良い方向へ、良い方向へ・・・行くことを願ってやみません。

また、パッサーレのことを思い出してほしい、就職の際の選択肢のひとつにいれてほしいですね。

では、5日間の彼らの姿を撮った写真を少しご紹介します☆

・レクリエーションの授業にて・・・机を2台並べてカップを倒すゲームでは思ったよりも難しく苦戦!

・ゴールにはクマ🐻の姿が。でも、これを倒せた人は少なかった…!

・休憩中にスタッフとオセロ対決!頭脳派!良い対決になりました♬

・これは、またまたレクの写真。小さめのおはじきを紙コップを使ってキャッチボール!

最初10回も行かなかったのが、高校生コンビで12回の快挙!(これ、地味に難しくてなかなか10回も続かない💦)

・最終日、スタッフより表彰状が渡されました!!本当によく頑張りました。

 

ありがとうございました!☆

・・・楽しい時間は、あっという間でしたが、5日間、本当にお疲れ様でした!

Passare(パッサーレ)とはイタリア語で「通過する」ことを意味します。

どんな人も、人生は続いていく、、自分で終わりは決められない。

いつでも、通過地点であることを忘れず、精進して生きたいものです。

では、また更新します!☺