若き実習生来所、春の雰囲気♬

晴れ!たけど・・・曇り。

皆さま、こんにちは!本日1月27日は昨晩から降っていた雨が止み、晴れ☀となりました!!

少し曇ってきましたが、晴れがいちばん嬉しいですね。

高校生の若い実習生が登場!

さて、本日は実習に来ている高校生お二人のご紹介をさせて頂きます!

支援学校から1週間、パッサーレに体験で来ているI君とK君です。

二人ともセブンティーン。そんな、輝かしい時代が自分にもあったっけ・・?

かなた記憶の奥に眠る『高校生』をまさに今経験しているお二人は、まさに今時の『高校生』でした!

なんと、テレビはほとんど見ないでスマートフォンのYouTubeで事を済ませるとのこと。

テレビの番組さえもYouTubeでみるというのだから驚きです。

そんなI君とK君。まだまだ若いということで、現在平均年齢が上がっていたパッサーレの平均年齢が一気に下がりました♪

実際に働くのはもう少しあとですので、まずはパッサーレで夢へのステップの“通過点”を踏んでもらうことが目的。

どんな職業があるかもわからない年齢だと思うし、可能性も無限大。

パッサーレでいろいろな人と触れ合い、また学校に戻って様々学んで、彼ら自身がよい仕事・人に出会えるといいなぁ、と思います。

春闘、はじまる

・・・話題を少し変えて、「春季闘争」=春闘が26日に始まりましたね!

皆さまも肌で感じている通り、新型コロナウイルスが猛威を振るい、経済は大打撃を受けています。

春闘とは、働き手の集まりである労働組合が毎年会社と一斉に交渉をし、賃上げや働き方の見直しなどを行うことです。

1人が「休みをもっと増やして欲しい!」と言ってもなかなか意見が通りづらいので、

そういった意見を労働組合(従業員やサラリーマンが集まった団体)がくみ上げて、会社に交渉をします。

すると、経営者側もふむふむ、話を聞いてみようか…となるのです。

従業員の生活水準アップを目的とした戦いである春闘。今年は、どうなるのでしょうか・・・?

誰でも、無関係ではない”働き方”

パッサーレでは、「自己理解ワーク」という“自分を理解するため”のワークを利用者様に渡しています。

その中には、ご自身の病気への理解や、自分をコントロールするために必要なことなどの項目があり、何回も更新・見直しができる自分だけのワークになっています。

利用者様も、お仕事で譲れないものなど、一人一人の仕事へのこだわりがあり、それを書く項目もあります。

多様な働き方がある中で、悩みもたくさん生まれます・・が、働いているのは自分だけじゃない、みんないろいろな悩みを抱えて闘っています。

自分だけではないというのは大きな励ましでもあると思います。

春闘が始まったから!ではないですが、これからも“働き方”と向き合い、闘っていきましょう♪

では・・・天候の変化などでお身体崩さないようにしてください(^^)/