妖怪アマビエ!!!

アマビエ・・・って???

私も今回初めて知りました。まずは簡単に説明致しますと・・・

アマビエとは、各地に伝わる河童や天狗とは異なり、江戸時代のたった1枚の「摺物(すりもの)」=「かわら版」だけに登場する珍種の妖怪である。

その摺物にはこう書かれている。

肥後(熊本県)の海に毎夜光るモノが現れるというので、役人が見に行くと、果たして図のようなモノが出現した。

「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」と言って海中に消え去ったという。

役人が写し取り、江戸に伝えたとする図には、長髪にクチバシ、体にウロコ、3本の足(ヒレ?)という異形が描かれている

こんな感じらしいです。で厄除けになるならと作りましたよ。皆さんで!!!

アマビエを作ろう!!!

ちなみに材料はこちらから購入させて頂きました。

気になる方はクリック→和菓子工房「あん庵」さん

購入した物を、まずはスタッフが一人用に仕分けしました。

全部1グラム単位で測りましたので結構時間かかりました(;^_^A

それがコチラ↓

その後、皆様が通所されて・・・スタッフによる簡単な説明がありまして・・・

そして作成開始ヽ(^o^)丿

皆さん説明書を見ながらコネコネ、コネコネ(´っ・ω・)っ

皆でコネコネ(´っ・ω・)っ

ひたすらコネコネ(´っ・ω・)っ

一人でコネコネ(´っ・ω・)っ

そして、完成!!!

「アマビエ」達の集合写真!個性的な面々です(笑)

自作の「アマビエ」を持って、「はい、ち~ず📷」

和菓子につきものと言えば・・・コレ↓

そうです。お抹茶です( ^^) _旦~~☕

スタッフ指導の下、お抹茶を点てます☕

1人でシャカシャカ!!

皆でシャカシャカ!!

↓コチラが完成品!!!なかなかの出来映えと思いませんか(^^♪

それでは、皆で「いただきます♪」✋

食べてる写真があまりなかったのはご愛嬌・・・(;’∀’)

嫌な事は吹き飛ばせ!!!

妖怪「アマビエ」を作り、食べ、2ショットまで撮りました。これで効果はバッチリ☆彡

新型コロナ等の影響もあり、今年は就活する上で非常に困難な年になりましたが、そんな厳しい状況もこれで大丈夫!!!

皆さん、気持ちを新たに明日から就活頑張りましょう。

また、仕事についてお困り事をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください。

きっと貴方のお力になれるでしょう!!!