6月20日 合同面接会開催!

真剣勝負!!!

コロナ禍で自粛の日が続き、多くの人が集まれない状況でしたが、ようやく落ち着きを取り戻しつつあるという事で開催致しました。合同面接会を!!!

とはいっても、パッサーレで行う面接練習でございます。

但し練習と言えども本番さながらの仕様です(*^^)

本番っぽい事 その1・・・服装。スタッフもご利用者様も全員スーツです。本番で着る服装です。このクソ暑い中、ネクタイ締めて上着着てます(笑)

本番っぽい事 その2・・・時間。それぞれの面接開始時間がバラバラです。ですので人によって通所時間が異なります。本番さながらのギリギリでもダメ、早く来すぎてもダメっていう状況です。もちろん面接前の待機中の姿もしっかり見ております(笑)

本番っぽい事 その3・・・履歴書。1週間程前から履歴書を作成しております。スタッフが多少はお手伝いもしましたが、ほとんど皆さん自分だけで仕上げています。面接時には履歴書をみながら本番さながらの難しい質問もチラホラ(笑)

本番っぽい事 その4・・・面接官。ご利用者様は履歴書を書く際に当然ながら志望動機欄も記入します。ですので、実際に受けたい企業や興味のある業種を決めて、どんな企業に面接に行くのかをご利用者様自身で決めて貰いました。面接官はその企業の人事になりきって面接です。だからめっちゃ鋭くツッコミます!なりきっていますので(笑)

余談ではありますが、パッサーレを卒業され現在就職中の方曰く・・・パッサーレの面接練習会の方が本番よりも、ずっと厳しい質問だったそうです(笑)

こんな感じで皆さん、一生懸命面接を受けられました。

そして面接前に正面、側面、背面の立ち姿の写真を撮り、面接中は動画を撮っておりました。

現在はこれを見ながら、それぞれの課題を自ら見つけ、より良くなる為に振返りを行っている最中です。

素晴らしい出来なのでホントは写真とか動画を皆様にも見てもらいたいのですが、ここでの公開は止めておきます。

代わりにこちらの写真を公開↓↓↓

 

 

 

 

 

何だこれ???と思われるでしょう(*^_^*)

普通はそうです。面接練習の話から、いきなりお弁当って(;´・ω・)

そんな中でも、「ひょっとしたら・・・こういう事か!!!」って、気付いた貴方は・・・このブログ読み過ぎです。

たぶん「暇なのかな、あの人・・・!?」って周りから思われている可能性アリアリです(笑)

書いている私が言うのもなんですが、、、世の中にはもっとタメになったり、面白いブログがいっぱいありますよ。

いろんな書物をバランスよく読みましょう( `ー´)ノ

話が逸れましたが、このお弁当は、そうなんです!

パッサーレ恒例のイベントなんです。面接会イベントのお食事なんです。

「スペシャルカットステーキ弁当」か「うな重」かどちらかお好きな方を1つ。

緊張して面接を受けて終わったら楽しくお食事です。

いつもよりずっと豪華なお弁当ですので喜んでくれて良かったぁ~ヽ(^o^)丿

そんな訳で、パッサーレではコロナに負けず頑張っております。

働く事に障がいのある方へ!

就労移行支援事業所である「就職ゼミナールPassare(パッサーレ)」とは、障害者手帳をお持ちの方や精神疾患・発達障がい等でお悩みの方が、就職し、その仕事を楽しく続ける為のサ福祉事業所です。

事業所に通いながら生活の改善・知識/能力の向上、また働きたい企業の見学・実習等を行い、それぞれに合った職場を探していきます。

いろいろな職探しの方法がありますが、当事業所では利用者様自身が働いてみたい企業や興味のある企業の職場見学・実習を行い、専門スタッフが常に利用者様と企業様の間の懸け橋になる事での就職活動をサポートしています。

お一人で就職活動をする事は心身共に大変な事だと思います。

もし一人で就職活動をしていて、なかなか結果が出ない方や不安を抱えている方・働いても続ける事が難しい方は、頭の中に「就労移行支援」という選択肢も入れてみてもいいかもしれません。

きっと皆様の持つ悩みや不安を解消するきっかけになれると思います。

少しでも気になる事がある方は「こちらをクリック」